02
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
22
23
24
25
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若干ペースダウンした一週間

この記事はブロとものみ閲覧できます

言い切る事の度胸と信頼

クライアントや上司と話すとき、○○だと思いますといいますか?それとも○○です。と言いますか?

僕は、少し前までは自信がないと、つい「○○と思います」と言っていたのですが、最近は、100%の自信がなくても○○ですと言い切るようにしています。 

すごくクリティカルな事は、持ち帰り確認しますと言って、その場では回答しないようにしていますが、軽微な事であれば、少し自信がなくても言い切ります。

言い切る事は、聞き手に安心感を与える事が出来る。 聞き手(特にクライアント)は、その安心感を得たいから我々に質問しているのですから。

その甲斐あって、最近、すごくクライアントから信頼されているように感じています。

コンサルタントって、こんなものだと思います。

一応断っておきますが、言い切って自信がない場合は、必ず後から裏取りします。そして、言い切れるように、日々努力しています。 決して、嘘つきではないですから。

バランス

この記事はブロとものみ閲覧できます

順調だった一週間

この記事はブロとものみ閲覧できます

ウエストが7cm減りました

中小企業診断士の勉強を始めてから、週末にジムにいく時間もなくなり運動不足の結果、体重が増え、更に、僕はビールが大好きなので、毎日仕事帰りにビールを飲み、カロリーだけは毎日摂取し、悪のスパイラルになりつつありました。

だけど、ビール一缶では酔わないが、やはりその後の勉強の生産性はイマイチ。

今年は本気で合格を目指しているので、平日はビールを飲まないように決めました。この何年間か禁酒が3日続いた日はないのですが、1月の中旬くらいからは平日ビールは飲んでいません。奇跡です。。

でも、炭酸が好きなので、ビールじゃなくても、炭酸が飲みたい!!

とビールに変わる他のものを探していたところ、ヘルシアのスパークリングをコンビにでみつけ購入してみました。
ほどよく炭酸が強く、味も悪くないので、アマゾンで箱買いして、毎日飲み続けた一ヶ月経過した結果、体重は-2kg程減っただけですが、ウエストが7cm減りました。

・鏡で自分のお腹が凹んだのが見て分かる程になり、毎日、ウエスト周りが苦しかったスーツも楽に入る
・椅子に座っていてもお腹の膨らみが気にならなくなり勉強に集中できるようになった
・新しい1インチ小さいデニムを購入した

と、効果抜群で最高の飲み物です。(ビール購入するより安いし)


運動不足でお腹周りを気にしている方にはお勧めです。まずは、一週間お試しあれ!!

ヘルシアスパークリングヘルシアスパークリング

花王
売り上げランキング : 29773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現実的な学習計画

この記事はブロとものみ閲覧できます

結果が出始めてきたかな

この記事はブロとものみ閲覧できます

デスマーチな予感・・・

今月から保守チームを離れて大型の開発案件のリーダをしています。

先週要件定義の内部、クライアントレビューまで完了し、今日エンドユーザとのレビューでした。

要件は見積もり段階でFIXさせ要件定義では最終確認程度のつもりで望んだのですが、レビューの場でユーザ同士で要件の検討が始まり、1時間30分のレビュー時間が気がついたら5時間が経過。

課題持ち越しで今日は終了。レビューが完了したのは半分程度。 本来なら今日から外部設計に入っていく予定なのですが、要件定義が終了していないので進められず、すでに進捗が遅れ始めています。

今なら、まだキャッチアップ可能ですが、この調子でいけばデスマーチが待っています。 

チーム内でのキックオフMTGで、僕は、この案件が終了するときには、笑顔でカットオーバーを迎えようとメンバーに言ったので、皆が疲弊するような状態には何としてでも持っていく事は避けたい。

でも、業務が回らないと言われた設計で、このまま推し進めるのも、システム化する意味がないと思ったり、、

スコープを削り要望箇所を対応するか、スケジュールを延ばして対応するか、悩ましいところです。

本当は今日は平日のTACの経済の講義を受ける予定だったのですが、終了した時間遅かったので諦めました。。


想定外の事象

この記事はブロとものみ閲覧できます

ついていけなかった。。。 経済学・・

この記事はブロとものみ閲覧できます

運命の人

最近、勉強、仕事と充実しているつもりが、実は一杯一杯だったりしています。

少し精神的に不安定になっているのか、先週また妻と言い合いになりました。言い合いするつもりは全くなかったのですが、携帯メールでやりとりするうちに、スイッチが入ってしまったと言うか。。。

今回は結構深刻で先週からまともに口をきいていません。自分でも何を改善したらこんな事が続かなくなのか分からない状況です。

一つの答えとして、中小企業診断士の勉強を止める事もありえるのですが、これは、完全に自分自身に負けを認める事になるので、絶対に選択したくない。

答えが出ない状態で今週を迎え、仕事中は気丈に振舞っていますが、結構、凹んでいたりします。。

気分転換になるかと思い、今日はTACの懇親会に参加してきました。 人それぞれ悩みをかかえて合格という目標に向かって頑張っている事がわかり、それなりにパワーをもらいました。

飲み会も解散となり帰宅するために電車に乗り、次の駅でドアが開いたところ、妻が乗ってきました。

正直びっくりしました。5分に一本動いている電車に、そして、同じ車両に妻と乗り合わせるとは、、

神様が、お前の運命の人は、彼女なんだと言ってくれたのかもしれません。。

ぎこちなかったですが、今日は少し普段の会話ができました。 少しづつ関係が修復できたらなと思います。

こんな時、高校時代よく聞いていた浜田省吾の歌を聞くと、切なくなり、自分の愚かさを恥じます。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。