01
2
4
5
7
8
10
12
14
15
16
18
19
20
22
25
26
27
29
30
   



開放

1月末で約2008年5月からリーダを行っていた保守チームから開放されました。任務期間は約1年9ヶ月でした。

開発ベンダーから保守を引き継ぎ2年半。僕がリーダになる前には3人のリーダが入れ替わり、一番複雑で問題のシステムでありメンバー構成でした。

そのシステムを1年9ヶ月リーダとして安定稼働に持っていったのは、自分の自負でもあります。

運用保守の仕事は、システム構築の能力より、クライアントとの折衝、リーダシップ力が重要であり、いろいろな意味で勉強になりました。

開放といっても、大きなシステム追加がありそのリーダになるだけなので、このシステム(クライアント)とは、引き続き関わるので開放感は微々たるものです。。 

そのシステム開発の最終リリースは、中小企業診断士の1次試験の1週間後です。 すんなりと開発が終わればいいのですが、最悪の場合は、勉強する時間が取れない状況もリスクとして抑えておく必要があります。

開発の仕事、保守の仕事、どちらも一長一短です。


久々のFSP宣言のはずが・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます

今週の反省

この記事はブロとものみ閲覧できます

原因分析

この記事はブロとものみ閲覧できます

スキマ・スキマ・スキマ

この記事はブロとものみ閲覧できます

今週の反省

この記事はブロとものみ閲覧できます

きっとこの先も逃げ続けるのだろう

久しぶりに登場する新人(2年目君)。先週の木曜日体調不良で早退し、金曜日、病欠。今日も病欠。

今月一杯で退職するらしいのですが、どうもこのまま会社に来ないようだと、人づてに今日聞きました。

彼は今、後任の新人君に引き継ぎを行っており、今月中に完了させる予定だったのですが、これも中途半端に終わり、代わりに別の人が引き継ぎを行うようです。

正直最後まできちんとやって欲しかった。 きっと、彼はこの先辛い事から逃げ続ける人生を送るのだと思います。

勝ち組、負け組みのような表現は好きではないが、彼は確実に負け組みの人間になるのだと思います。

若いうちは、苦労して何ぼだと思うのだけどな。。。 僕だって、何回洗面所で涙をぬぐうために顔を洗った事か。。

適度な運動

この記事はブロとものみ閲覧できます

リセット

この記事はブロとものみ閲覧できます

心が折れた朝・・

昨日は仕事初めでした。特に大きなトラブルも無く仕事を終え帰宅。

比較的早めに帰宅できたので、学習プランに従い運営管理の勉強をしていたところ、22:40に携帯が鳴りました。相手はクライアント。

内容は、夜間処理が異常を検知したとの事。幸運にもチームメンバーが夜間処理の対応を行っていたので、そのメンバーにオペレーションをしてもらい、僕は電話で指示し障害対応を行いました。全てが完了したのがAM2:00。(だから保守の仕事は嫌いです) 

頭が興奮しているので、すぐ寝る事も出来ず。 気づいたら朝の目覚ましが鳴りました。

いつもは、何も考えず起きて勉強するのですが、出社してから夜間に起きた障害の報告書や障害原因の調査。他にもやら無ければいけない仕事が山ほどあると思うと、すこしでも体力を保存しておきたかったので、2度寝してしまいました。。 12月からFSP宣言してから朝勉強は続いていたのですが、今日の朝で完全に途切れました。

明日は必ず起きてFSP宣言します。でも少しだけ今日のノルマ達成に向けて勉強したいと思います。

今年は愚直に続ける

この記事はブロとものみ閲覧できます

今年最初のFSP宣言

この記事はブロとものみ閲覧できます

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

