11
6
7
9
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばかうけのブランド戦略

この記事はブロとものみ閲覧できます

調子が悪い・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます

言い訳はしたくないけど・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます

今日は簿記の試験

この記事はブロとものみ閲覧できます

ダメ上司です。私は・・・

人を育てる事は、本当に難しいと最近すごく実感しています。

いつもの新人君ネタになってしまいますが、今日別チームのリーダにこんな事を言われました。

リーダS:「まるかさんさぁ~、新人君(M君 以降M君)に資料の修正を依頼しようとして、○○な感じで書いてと言ったらね。
M君は、「○○な感じって書けばいいでしょうか」って聞くからさ~、作業を依頼しても時間の無駄だと思ったから、作業依頼するの止めたよ」

私「・・・・・・ 申し訳ないです。。。」 何故、別会社な私が上司部下でもないM君の発言に対して誤らなければいけないのか、すごく違和感を感じたが誤ってしまった。。

確かに、M君に作業を依頼する際には、30分ほどの作業でも、説明するのに1時間以上は時間を要します。 辞める事を聞く前は、彼の成長を願い根気よく説明していたが、最近は、彼に時間を割いても何も利点はないと無意識に思うようになったのか、あまり作業を依頼しないようになりました。

M君については、同じ作業場に同じ社員の方がいるのだから、フォローしてあげてほしい、でも、みんな見てみぬふりをしているみたい。ニアショア開発でロケーションが違うので、なんとも言えないが、、、 正直、疲れる。

勉強の仕方

この記事はブロとものみ閲覧できます

人生いろいろ

何度かblogで書いた事がある、パートナー会社の新人君が会社を辞めることなりました。

まだ、オフィシャルになっていないけど、昨日、上司から伝えられました。

理由は、仕事のキャパが限界というのもあるが、実家が旅館を営んでおり跡を継ぐためだそうです。

特にその決断にどうこう言うつもりはないです、彼の決めた人生なので、頑張ってもらいたいです。

僕達がおこなっている仕事は、IT関係なのですが、アプリケーションアウトソーシングとして、お客様の業務システムの運用保守をおこなっています。
彼が抜ける事で、追加の人員を補充する必要があるのですが、彼に任せていた仕事は、手順書を参照して作業を行う形式知のみの作業であるので、すこしの学習機会を与えれば誰でも出来る仕事だったりします。 なので、少し開発経験のある方をアサインして頂ければ問題ないので特に心配はしていません。
しかし、僕達の代行している運用保守の業務は、いわいる形式知的な作業(定常作業)は、全体の10%ほどで、残りの業務に関しては、メンバーのスキルに依存する作業だったりします。

極力、暗黙知から形式知に移行できるようにする取り組みは行っていますが、ITって経験とセンスがあり、なかなか上手く行かないの現状です。

なかなか厳しいですが、これがリーダとして僕の課題(目標)だったりします。




イシューは何?

中小企業診断士の2次試験に関連する話かもしれないが、僕も含めて、部下達は問いの回答について答えていないことが多い。

お客様から、○○の仕様について、教えてほしいという 問合せがあった場合、

○○について、回答せずに、その先にある別の問題について回答している事が多い。 結果、お客様から、良くわからないとの返答を頂いたりする。

回答者は、クローズトクエスチョン(Yes・No で回答するものと)、オープンクエスチョンがあり、どちらで質問しているのかを見極め、オープンクエスチョンであれば、回答は質問のイシューに則しているのかを、回答する前に見直す必要があると思っています。 更に、短いセンテンスで。

これは、中小企業診断士の2次試験でもいえることだと思っています。 出題者の問いについて、回答できているのか、それは短いセンテンスでまとめられているのか、日々意識する/しないでは、大きく違ってくると思います。 

体がやばい

この記事はブロとものみ閲覧できます

ユニクロ +J

この記事はブロとものみ閲覧できます

組織行動

この記事はブロとものみ閲覧できます

自惚れ

この記事はブロとものみ閲覧できます

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。