01
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
23
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職活動に終止符

自分の価値市場価値を確かめたくて、初めた転職活動。

ひとまず終止符を打つ事にしました。 今の自分にはあまり市場価値がない事が、はっきりとわかり逆にすがすがしい気分です。

転職はあきらめたわけではなく、まずは、今自分に出来るスキルアップをしようと考えています。

英語、会計(まずは簿記)のスキルアップ。 半年後には社内異動(ポスティング制度)の権利を得る事ができるので、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)の部署への異動希望を出してみようと思っています。

何故、コンサルにこだわるかと言うと、最終的には自分で事業を起こしたいもしくは、それに関わる一員となっていたいという目標があります。 なので、それに繋がらない仕事をしているのが耐えられないし、苦痛で仕方ないのです。

社外での道は厳しい事が分かったので、社内での道も模索してみたいと思います。



スポンサーサイト

久しぶりに駄目人間・・・

今日は会社を休みました。

体調不良半分・ずる休み半分・・・・ 

転職活動の結果として、書類選考が全滅。 

今の会社の運用保守(アウトソーシング)グループに属してるだけで、書類選考で落とされる結果。

自分はこの先、今の職場でもやもやした気持ちを引きずりながら一生働いていくのかと思うと、モチベーションが一気に下がりました。

チームビルディングのために、自分のスキルよりもメンバーのスキルの構築、すべての優先をチームに注いできましたが、こんな事、転職する事に対しては何の意味もなかったようです。

こんなことなら、前のベンチャーで頑張っていた方が、お金はすくないけど、生き生きと仕事をしていたかな・・・と、また、モチベーション下げ下げ病が発症したようです。。

そんなことを考えて一晩を過ごしたせいか、朝偏頭痛がおこり、体がだるい。

今日は、いつものルーティンワークのメンバーの工数集計。そして、報告書の作成。
午後から進捗ミーティングの参加と。  自分ができなくてもできる事を証明したい事もあり、通院後、思い切って休む事にしました。

今日は一日携帯の電源をOFF。  昼は少し遠征してパスタランチ。 帰宅して本を読み、駄目駄目人間な一日を送りました。 明日は会社行かないとな、、、はぁ、活路が見いだせない。



精神的なものでしょうか・・・

FP3級

今日はFP3級の試験日でした。

FPは、学科、実技の二種類があるのですが、今回は学科のみを受験しました。

FPを勉強してみて思ったのは、成人で家族を持っている人であれば、あって損はしない(むしろ知っておくべき)知識だと。

試験は午前2時間だったのですが、退出可能時間(1時間)で教室を出て、昼からランチビールを堪能し、至福のひと時を過ごしました。

試験の模範解答が17:30からあったので、答え合わせをしたところ、余裕で合格ラインを超していました。 一応、学科試験は突破できそうです。

どんなに簡単な試験でも、受かると分かると嬉しいものですね。

一歩前進

今年の目標の一つに簿記2級合格があり、そのアクションとしてスクールに申し込みをする事を掲げていました。

昨日、申し込みをしてきました。 

開始は2/28(土曜日)から09:00~15:00 まで毎週通う事になります。、試験は6月。

独学でも合格する人はすると思うのですが、固定した時間、自分を追い込みたいという思いで申し込みを行いました。

受講料6,1000円は無駄にはせず、6月にはしっかりと結果を残したいと思います。

一生忘れられない 2009/1/19week

先週の1/19weekは、立ち直れないくらいの最悪の一週間でした。

1/19の昼間に豪ドル62円の最高値をつけてから、先週の窓を埋めるために急降下。
翌日、オバマさんの就任で円安に行くと思っていたが、就任会見直後、大暴落。
その後、イギリスの経済悪化が予想以上に深刻である事がわかり、ポンドが至上最安値を更新。

豪ドルに関しては、昨年の10月に購入した豪ドル56.5円に迫る勢い、この値段まで戻す事はないと思っていたので、10万の利益を出していても利確せずに放置していたが、ほどんど利益がない状態。

そして、金曜日、塩漬けしていた、豪ドル、ポンド、NZ、アメリカ・ユーロのロングが総資産の30%を下回ったため、ロストカットを食らいました。

今まで何度か危機を乗り切ってきましたが、今回は痛恨の一撃です。

月曜日に利益確定していたら、160万円あったのが、金曜日には、、、、、、 戻る戻ると思って損切り(ある程度は損切りしていたのですが、さらに下がった)仕切れなかった自分を悔いる。

もっと、利益が出ると思って、利益確定しなかった、もしくは利益が出ている時点でストップオーダーを設定しなかった、自分を悔いる。 

若干、資産が残っているので、今年一年かけて取り戻したいと思います。

ストップオーダー必須。 欲を出さない。 確実に勝てるところで利益を確定させる。

そして、この日を絶対忘れずに教訓にする事。 はぁ、俺のアホ。



オバマ 効果ならず・・・

今年のFXは波乱の幕開けとなり、マイナスからスタート(-50万円)で始まったが、先週プラスに転じる事ができました。(その瞬間、自分は投資の天才かと思ってしまう・・)

今週の月曜日(19日)の昼の時点で、ポジションの保有額が50万に達して、もしこれを利益確定していたら、2年前から負けをすべて取り戻せる状態に戻せた。 が、自分の思惑としては、20日にオバマさんの就任式があり、ご祝儀とてダウ、為替とも上昇(円安)になると読んでいたので、そのままポジション保持。 欲を出すと駄目ですね・・・ 19日の夜の時点でプラス30万円。20日の夜の時点でマイナス30万円。 21日の朝の時点でマイナス70万円。 

このままいくと強制ロスとカットを食らい、軍資金がなくなるので、ひたすらストップオーダーを入れました。 そのうち、ポンドが21日の夕方にヒットしマイナス13万円の実質損失。 (ポンドも史上最安値を更新しましたからね。・・) はぁ。。 オバマさんの演説には感銘を受けましたが、実態経済は厳しいようで、この暴落はいつまで続くのだろうか。。。 なんとか戻ってほしい。。。

全滅 だけど ネバーギブアップ

転職活動の事。

応募した7社。 書類選考ですべて落ちました。

応募した職種は以下。

・戦略コンサルタント
・プリセールスコンサルタント
・BIコンサルタント
・ITコンサルタント
・プロジェクトマネージャー

やっぱり、現在、コンサルティング会社にいますが、コンサルティングを行う部隊ではなく、業務経験がないのが、やっぱり、敗因なんでしょうね。

一応、現状が分かったので、これで転職活動を辞めようと思ったのですが、
性懲りなく、続けて4社応募してみました。

おなじく、コンサルティング会社とネットベンチャー。

ネットベンチャーは、今回のエントリーでは初。 正直、ネットベンチャーが自分のバリューが一番発揮できるフィールドかもしれないな。 まぁ、書類選考が通らないと話が始まりませんけどね。

来週は、FP3級を受験します。 がんばろ。

転職戦線異常あり

昨年の10月頃から転職活動を始めています。

本当に転職するかしないかは別として、自分の市場価値はどうなのかを確かめたいのが主な理由だったりします。

転職エージェントに、書類選考は10社に2社受かればいい方ですと言われ、自分はもって通過率は高いと自信があったのですが・・・

実際は、6社応募して今のところ4社がNG.

理由は以下です。

募集を取りやめたため、職歴が合わない(2社)、長く勤めてもらえそうにない

少し違う方向に進もうとしているので、職歴が合わないのはなんとなく理解できます。
正直、書類選考は通るだろうと思っていたのですが、年齢、転職歴、今携わっている仕事内容がネックになっているように思います。

やはり、今の会社に残って、安泰な人生を送った方がいいのかな。。。。

残り2社どうなることやら・・・

2009年 目標

あけましておめでとうございます。 2009年が始まり2日が経過しました。
今日は実家から帰郷し、のんびりモードも終わりました。

仕事が始まると目標設定とかなかなか出来ないので、ざっくりと2009年の目標を考えてみました。

まずは、自分への投資を今年は増やす。具体的には自己の付加価値を高めるために学校やセミナーに通うと思っています。

今考えているのは、以下。

・簿記2級取得するためにスクールに通う。(2月最初から半年間通い6月の試験を受ける予定)
・日本ファシリテーションのセミナーに通う。(1末のセミナーを申し込む予定) 

下半期は別途考えたいと思います。

あと、投資へのスキルを磨きたい。 今はFXだけだけど、CDFにも手を伸ばしたいと思っています。
老後を考えると今のうちから、投資のスキルを磨きたいと思っています・

最悪の年明け・・・


2009年 新たな一年が始まりました。 

今年もFXで一年が始まりました。。
本当に勝つためには、自分なりのルールを徹底する事だと思いました。
特に、損切りの徹底をする事。 大損するといつも改めて思うのですが、
最初の注文時にはどうしてもストップオーダーを入れずに注文してしまう。

現在、2009/1/1 AM5:00 クロス円が円安に向かっているため、損切りして
損失を抑えるために、最悪の2009年の始まりとなりました。

反省としては、売りから入ったのですが、ストップオーダーをしていなかった。
トレンドが反転するのが見えていたが、円高に向かうと信じていたので、
ストップオーダーを入れなかった。 正直、ここ数日真夜中に眼がさめて
チャートが気になって寝不足状態となっています。

もうすぐニューヨークの市場がクローズとなり、2008年の取引は終了となります。
12月前半までは、2008年の収益としてはプラスに転じて、いい感じで
新年を迎える事が出来そうだったのですが、欲が出てしまい、最後のひと勝負に
出てしまったために、最後は十数万円の損失で終わりそうです。

来年は、ストップオーダー必須で行きたいです。 

そして、来年はポジションなしで、新年を迎えたい。。。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。