09
2
3
4
5
8
9
10
11
13
17
18
19
21
22
23
24
25
26
29
30
   



三度目の正直

11月の簿記試験申し込み振込みを完了させました。

次回の試験で3回目です。。 2回目はあと1問で不合格だったので、今回は合格したいと思います。
簿記試験で三級を受験すると言うと馬鹿にされますが基本が大事ですからね。

三度目の正直を目指してがんばります。


試験は11/16。 翌週はTOEIC受験します。 実はTOEICの試験勉強の方が力はいっています。。

プレゼンが上手く決まった時

今日は以前、チームメンバーが発生させた障害の報告会でした。

以前同じような事があり、その時は上手く説明できずに自己嫌悪に陥った記憶があり、朝から正直憂鬱でした。

一応前回の反省も踏まえて、話す事を論理的に組み立て(業務の説明→作業の流れ→作業ミスが発生した要因→その対応策)、相手が聞きたい事をポイントに的を絞って説明しました。 

予定は1時間30分でしたが、先方からの突っ込みもあまりなく、40分ほどで無事終了しました。

上手く説明できて、相手も納得してくれると、すごく気持ちいいものです。

同じ失敗をせず、上手く乗り越えられ、今日は上手いビールが飲めました。

IT業界の42K

すごく面白い記事を見つけました。 IT業界では3Kではく42Kなるものがあるそうです。

該当しそうなものを赤文字で・・・

うちの会社は、グローバル的にワーク・ライフ・バランスを提唱しているだけあって、結構まともかも!?


<基本K>
01)きつい
02)帰れない
03)給料が安い

<精神的K>
04)気が休まらない
05)気が狂う
06)体を壊す
07)客から苦情
08)堪忍袋の緒が切れる
09)会社に殺される
10)くだらない

<身体的K>
11)汚い(ファッションが)
12)臭い(体臭が)
13)毛がなくなりやすい

<非モテK>
14)かわいい(かっこいい)人がいない
15)計算機が友達
16)コンビニが友達
17)会話がない
18)彼氏(彼女)ができない
19)結婚できない
20)子供が作れない
21)化粧がのらない(乾燥肌)

<ワーキングK>
22)キリがない
23)かんずめ状態
24)消える人続出
25)コーディングしかやることがない
26)繰り返しが続く
27)規則が厳しい
28)休憩できない
29)休暇がとれない

<職場K>
30)強制わいせつにおびえる
31)経営者が無能
32)許容出来ない上司
33)公開できない雇用関係
34)空気がよどんでいる
35)危険な電磁波
36)健康に悪い

<番外K>
37)科学的無常観
38)過労死
39)禁断症状
40)屈服
41)腱鞘炎
42)昏睡





ソース:http://blog.codezine.jp/editor/2007/11/3k42k.php

ファシリテーションのセミナーを受講してきました

夏休みの初日、ファシリテーションのセミナーを受講してきました。

このセミナーは、ミクシーに登録しているコミュニティーで告知していたのがきっかけでした。

僕自身、ファシリテーションの技術は今一番身につけたいもので、一度セミナーに参加したいと前々から思っていたので、思い切って参加してみました。

ファシリテーションのテーマは隠れファシリテーション。

隠れファシリテーションとは、日常におこるさまざまな場面で、自分がファシリテーターではないが、自然にファリシテートとして場を盛り上げていくこと。普段、ファシリテーターとして対応する機会がないが興味ある人向け。

僕自身は、チームリーダとして、日々ミーティングを仕切っているので、ファシリテーションの能力を身につけて、ミーティングをよりよいものにしたいと思っています。若干、趣向が違うかと思ったのですが、何もしなければ始まらないと思い参加しました。

続きを読む

グロービス 受講ポイント

久々にグロービスにでも通おうと思い、専用のHPにアクセスしたところ、取得ポイントが0になっていました。(1受講についき1ポイント付与される)
2ポイントあったはずなので、次の受講時には2万円(1ポイント1万円)が減額になると期待していたのですが・・

数年ぶりのアクセスしたのもあり、途中HPが刷新されていたので、移行ミスか!?と思い事務局に連絡してみました。

回答としては、「付与されたポイントは1年半で消滅される」との事。

全く知らなかった事だったので、どこに書いてあるのかと問い合わせたら、「契約書にかいてある」との事。

読んでなかった僕が悪いのかもしれませんが、オリエンテーションの時に言えよなと少し毒づいてしまいました。

今回通学を検討していたが、ポイントが失効されていたので、正直迷っている事を話したところ、有効ポイント期間を延ばしてくれました。
すでに失効しているポイントを特別処置で期限を延ばしてくれたのは、すごくうれしかったが、
グロービスという企業からすれば、たかだか2万円。2万円で、もしこの対応が口コミで広がり、高感度あがり、受講生が増えれば安いものでしょう。と冷静な立場で捉えてしまった。

今考えているのは、人的資源、リーダリップ、ビジネスファシリテーション、ファシリテーション2かな。
でも、一講義10万円以上するので、決して安いものではないので、よく検討してから決めたいと思います。

それにしても、グロービスは高い。まぁ、一流のコンサルティング会社の人間を講師として雇っているのだから、単価も上がるのも当然なのかな。。(うちの会社の人間も講師されていますが・・)
 
あと、どこでもそうだけど、こういった学校に通う事を半分趣味みたいにしているのも、正直、うざいと思ったりします。

生業はITなもので・・・

連休(夏休み)の最終日、特に予定もなかったので、妻と日本橋の丸善に行ってきました。

普段は自己啓発系か経済系の本しか、読まない(興味の先が変わった)のですが、妻が仕事で参考になる本を探したいという事で、技術系のコーナーに久し振りの訪れました。

※妻は、某ポータルサイト(一応日本で5本の指に入るのではないかな?)のWebディレクターをしています。

妻が気になったのは、以下の本。 僕も前職はWeb系のインテグレーション会社にいたので、Webについては、興味が残っていたりしています。本の中身をパラパラみた程度ですが、やっぱりWebの世界は楽しそうだなと思い、前職のわくわくしながら仕事をしていたのを思い出しました。

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション
益子 貴寛
4862670148


久振りに技術的な事もINPUTとして、入れようと思い、新しい本を乱読していたところ、前職の同僚が本を出していました。その人はもう前職の会社にはいませんが結構有名(MySQLでは有名)な人でした。
僕も何度か助けてもらった記憶があります。
本の内容は面白そうな本でした。ただ、今の仕事場ではあまり有効な知識にならないと思ったので購入を控えました。個人的は、ITを生業としてご飯を食べているので、技術的な知識も蓄えて行きたいところなのですが・・・
[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
安井 真伸

4774135666
技術評論社 2008-08-07
売り上げランキング : 218
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

休日も勉強する理由

最近、自分の将来設計が明確になってきた気がします。

それが、何故、休みの日も勉強するのかとリンクされました。
正直、何故休みの日も暇があれば勉強するのかを、いつも自問自答していた。

今メインで勉強しているのは、簿記と英語。

簿記は仕事での接点は全くないので、資格を取得しても役には立たない。

英語は外資系の企業に勤めているが、クライアントが日本企業のため英語で困ったことはないし、英語ができたほうがいろいろと得すると言われているが、得する場面に出くわす気もしない。

だったら何故?結果も出せていないのに勉強するのか。。 趣味なのだろうか。。

最近読んだ本と沖縄旅行で、自分の将来設計が明確になった気がします。

僕は、将来どうしたいのか、それは、仕事で成果を出したいのではなく、不労所得を得るような仕組みをつくって、老後、安心して暮らせ且つそれなりの生活が出来る事。

そのためには、不労所得を得るしくみを今から、模索して実行に移す必要がある。

具体的には、将来、不動産物件のオーナーになり、不労所得を得れればと思っています。
更に夢を広げると、飲食店のオーナーにもなり、経営に関わりたいとも真剣に思っています。

そうすれば、不労所得も得る事もでき、経営に関わりたいという自分の思いも達成できます。
経営に関わりたいのは、仕事上でと思っていたが、自分がオーナーとなり経営に関わるのも一つの手段だと思いました。

そう考えると、今勉強している事も目的が明確になります。

簿記は、不動産、飲食店のオーナになるためには、ファイナンスのリテラシーは必要であり、その基礎を勉強するために勉強している。

英語は、海外の不動産の売買をしたいので、そのために英語を勉強している。
投資の範囲が拡大しますからね。
(今はTOIECの勉強をしているが、点数が上がれば英語ができるとは違う気がしているので、正直TOEIC用の勉強をしているは疑問ですが。)

明確なビジョンが決まっても、不動産の事は全く無知なので、初心者にはすごく分かりやすいという本を購入しました。現在、まだ読んでいる途中ですが、すごく分かりやすいと思います。

5年後、不動産物件のオーナーになります。

知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不動産投資の学校[入門編]―「お金持ち大家さんになりたい!」と思ったら必ず読む本
日本ファイナンシャルアカデミー 編著

知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不動産投資の学校[入門編]―「お金持ち大家さんになりたい!」と思ったら必ず読む本
億万長者になりたい人だけの不動産投資判断の基礎講座 専業主婦の私が1億円社長、ダンナが専務!―カリスマ大家さんが明かす「新・夫婦起業」のススメ 250万円の資金から始める失敗ゼロにする実戦「不動産投資」入門 借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業する方法(CD付) 素人から5年で20億稼ぎ出したNo1大家 龍前流成功の法則
by G-Tools

リフレッシュ完了

三泊四日の沖縄旅行。台風とは行き違いとなり、無事リフレッシュできました。

仕事を離れて、ゆっくりとした時間を過ごしていると、自分自身がちっぽけな人間だと改めてお思いました。 やっぱり、年一度は旅行して、自分を見つめなおす事も大切ですね。

少しですが、沖縄での素敵な出会いを紹介します。

続きを読む

沖縄旅行 伝えたい事、伝わった事 ひめゆりの塔

沖縄旅行で、ひめゆりの塔に行ってきました。

会社の同僚からは、沖縄って、きれいなビーチ、きれい空のイメージで帰宅したければ、いかない方がいいよと、言われたのですが、自分自身一度は訪れてみたかったので、スケジュールを再考して行って来ました。
ひめゆりの塔を目指して、車を走らせていたのですが、いわゆる見る場所としては、ひめゆりの塔、平和の塔がある喜屋岬(きゃんみさき)、そして、平和祈念公園があります。

その他5
ひめゆりの塔の建物の入り口から数十メートル先に、石造があります。
その先に資料館があり(大人300円)、戦時中に起こった出来事を、写真や映像を通して知る事ができます。
僕は個人的に、ひめゆりの塔に行った際には、この資料館は絶対訪れるべきだと思います。
薄れ行く戦争の悲惨さ、戦争は二度と起こしてはいけない事が、身に刻まれます。
途中、渋谷にいるんじゃないかと思われる、女の子達から、涙が出ていたのが、印象的でした。
その他7
喜屋岬(きゃんみさき)にある平和の塔です。
車一台しか通れないないような道を車で走ること、ひめゆりの塔から15分ほどで到着します。
那覇から来た場合、喜屋岬の方が近いのですが、あえてひめゆりの塔に行ってから訪れるようにしました。
もし、ひめゆりの塔を訪れずに、何十年前にこの場所で何が起こったかを知らずに訪れていたならば、きっと、何も感じずに写真撮影して終わっていたでしょう。
でも、この場所には言葉で言い現せない戦争の悲劇があったのです。
同じ時に、若いグループがおどけて写真を撮っていましたが、きっと、ひめゆりの塔で何が起こったかを知れば、あんなおどけた事は出来ないと思います。(いい意味で後悔してほしい)

その他6
平和の塔から見える岬です。
米軍に追い詰められた人達が自決した場所です。 目を閉じるとその時の風景が浮かんできそうでした。
その他8
平和祈念公園の展望スペースから撮影したものです。
この場所の資料館にも、戦争について、考えさせられるものが沢山ありました。
戦中の映像を外人の家族連れが見ていましたが、何を感じて何を話すのかが、興味深々でした。

もう日本には、戦争を経験した人があまりいなくなってきたように思います。
戦争の悲惨さは、戦争を経験した人達に、伝えてもらうのが一番の有効な手段だと思う。
でも、それを伝える人がいなくなってきたのも事実。 この先、日本が戦争を起こそうと思うとき、それを判断する人に、ここを訪れてほしい。 そして、問いたい。

「それでも、本当に戦争しますか?」

リフレッシュ

今週から一週間の夏休み。
南の島で、仕事の事は忘れて、おもいっきりリフレッシュしてきます。

仕事を忘れるといいながら、沢山本持って行く僕って...

働く目的について

以前書いたエントリーにコメントを頂いた事がきっかけとなったのですが、僕の働く目的について改めて考えてみました。

僕は何を目的に働いているのか・・
一般的に考えられるのは以下かな。

・会社に貢献するため
・クライアントをハッピーにするため
・お金持ちになるため
・昇進するため
・過去の自分より付加価値をつけたいため
・生活するため(家族を養うため)

確かに、お金持ちになりたいし昇進もしたいのは事実。
だけど、目的ではないというのが今の僕の考え。

やはり、今の働く目的は過去の自分より付加価値をつけるためでしょうか。

そのために、今いろいろな事に取り組んでいるのだと思います。

何故、過去の自分より付加価値をつける事を目的にしているのか、それは、
その結果が、成果として後から付いてくると思っているからです。

成長を実感する仕事をする→未経験の仕事に取り組む、困難を乗り越える
→自分の経験値(付加価値があがる)が上がる→会社のポジションも上がる→昇進する→給料もあがる

からかな。

でも、やっぱり、生活するため(家族を養うため)が一番ですかね。



プロモーション

本日の人事発令でプロモーションしました。

うちの会社、年功序列ではないのですが、ポジションが空かないとプロモーションできない制度があります。

この数ヶ月、部下が8人のプロジェクトリーダをやっているので、プロモーションの条件を満たしているということで、無事プロモーションしました。

ただ、僕はプロモーションするために、働いているわけではないので、あまり浮き浮きではなかったりします。

でも、皆からお祝いメールが届くとうれしいものです。


プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

