08
1
3
4
6
7
8
9
14
15
17
19
20
21
22
23
26
27
28
29
   



ファシリテーション

来週の土曜日(9/6) 、ファシリテーションの外部セミナーを受講してきます。

ファシリテーションスキルは、ずっと前から身につけたいと思っていました。本を読んだりして、自分なりに実践しているつもりなのですが、一度セミナー等に参加して体系だった知識を得るのもありかなと思い参加を決めました。

このセミナーを通して、得たい事(期待する事)は以下です。

・普段どういった事を意識して過ごすか
・新しい気づきが1つでもある事
・明日にでも実践できるアクションを1つでも得れる事
・自腹切って、参加甲斐があること・・

セミナーの感想は、9/6にアップしたいと思います。


デールカーネギー ゴールデンブック

日本だけかもしれませんが、デールカーネギーコースを受講すると、デールカーネギー ゴールデンブック(Dale Carnegie's Golden Book)がもらえます。
golde

ゴールデンブックの内容は、カーネギーの名著、人を動かす、道は開けるの中で重要な文面がピックアップされています。

人は動かすは社会人になって2年目に客先の女性にいらないからあげると言われもらったのが、この本との出合いでした。

その時は読んでもあまりピンとこなかったのですが、社会人の年数を積み重ね、人間関係に悩んでいた時期に、改めてこの本を読んですごく感銘を受けたのを覚えています。

そして、数年後、このコースに受講するとは、その時には夢にも思っていなかった。(そもそもデールカーネギーコースってのがあるって事も知らなかったし)

今日、久々にゴールデンブック開いてみました。

その中に「リーダーたれ」って項目があります。

・まずほめる。
・遠まわしに注意を与える。
・まず自分の誤りを話した後、注意を与える。
・命令をせず、意見を求める。
・顔を立てる
・わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる
・期待をかける
・激励して、能力に自身を持たせる
・喜んで協力させる

そこそこ、すべては出来ていると思うが、来週から意識してメンバーに接しよう。
みなさんは、どうですか!?

人を動かす 新装版
デール カーネギー
4422100513


道は開ける 新装版
デール カーネギー
4422100521

tag : その他講座_デールカーネギー

チームリーダーのお仕事 0824weekの振り返り

今週も一週間が終わりました。 お疲れ俺。。

今週の一週間を振り返ってみたいと思う。

まぁ、今週も若干バタバタしましたが、それなりに達成感を感じた一週間でした。

月、火、水曜日といつもの如く、進捗資料を作成、先週のコスト計算、そしてユーザミーティングといつものルーティンワークをこなす。

水曜日の深夜、チームメンバーが夜間作業を実施。 朝5時くらいに作業にトラブルが発生したとTELがあった。 実施すべき指示をメンバーに出し、胃がきりきりしながら出社。
状況をクライアントに説明してなんとか無事乗り切る。でもそのメンバーは24H勤務となってしまった。

そのメンバーは元リーダで優秀な人だけど、最近、ミスが多いように感じる。
やる気のなさが、ミスを誘発しているのだろうか。。

週中、来月(9月)の作業スケジュールをユーザと合意。 毎月の一大イベントとなっている気がする。

木曜日、朝9時出社が守られてきてないのが顕著に目立ってきた(自分も含めて)ので、メンバー全員に渇を入れた。 自分で自分の首をしめた気もするが、その方が自分自身よかったりする。

金曜日、9時に全員揃わなかったが、9:30には全員が揃ったので、しばらく様子をみることにした。(当然、僕は9時前出社)
金曜日の夕方、別のメンバーが引き起こした作業ミスによる中規模障害の再発防止策のレビューが開催された。 クライアントに責められながらも何とか防止策を理解して頂きその場は乗り切った。
金曜日終日、レビューだらけの一日だった。 

来週一週間乗り切れば、夏休みを取得する予定。頑張るぞ。

今日の変化(8/25)

今週末、皆から返信があったアンケートに対して、自分なりの考えやアクション内容を返信しました。

その効果かどうか分からないが、若干、雰囲気がよくなってきたような気がする。

おそらく、歴代のリーダやその上は、今回のようなアンケートを実施するが、それに対するレスは今までなく、いろいろ考えて返信した事に対して、僕の本気度合いが伝わったからかも。

大きな変化として、皆「挨拶」をするようになってきたこと。 

もう一つ気がついた事として、今回ある案件でB/N(新人)がいい仕事をしました。
それを僕とサブリーダで褒めていたら、最近作業の質が落ちてきた中堅社員が、その会話を聞いていたらしく、自分の作業の見直しを行い始めた。 こんな事が彼のハートに火をつけるのだという発見があった。

B/Nクンの仕事の成果は、皆も見習って欲しいので、明日のMTGで褒めようと思う。
みんなも刺激受ければいいし、B/Nクン自身も、今後も作業レベルを落とさないようにするだろうしね。

褒める時は皆の前で、叱る時は個別に。 基本ですけどね。

リーダとは

考えてはいけない事かもしれないが、リーダとは何なんだろう。。

模範解答としては、チームのあるべき方向に導き、メンバーへ助成、助言して、チーム、メンバーとも成功に導く。かなと。

でも実際やっている事は、 

・スケジュール管理/タイムマネージメント
・実施戦略の立案
・リスク・マネジメント
・メンバーのモチベーション管理

特に、メンバーのモチベーション管理に頭を悩ます事が多い。

・自分は開発をやりたいのに、保守をやっていることでモチベーションがさがるだの。
・部の長期計画が見えないのが、不満だの。
・意見がいいずらいのが不満だの。
・クライアントがレベルが低いのがモチベーション低下だの。

この現状が、自分が思い描いて入社した外資系コンサルティングファームの実態なのかと。。。
先日の同僚との飲み会の会話の中で、うちの会社への入社は今広き門で、その広き門のために、低レベルの人材が多いよねと。。

こんなことに頭を使うのは、一番最初の会社のソフトハウスにいた時と同じレベルだと感じる。
僕はもっとビジネスに関わる事をやりたい。そのためにチームを率いて、いろいろなものを立ち上げて生きたいと考えています。


今はチームビルディングとしてどう形成すべきかを施行錯誤しています。
きっと自分なりの解がでれば得るものもあるでしょう。その解が得れれば、それを自分の強みの一つとして、この会社は去ろうと思う。 会社で生きる人材より、個人でも生きれる人材になりたと思うので、自分の今後関わりたいと思う仕事にチャレンジしてみようと思う。

マインドマップの有効性 その2

以前、マインドマップの有効性について、blogを書きました。

その後、マインドマップの有効性について、自分なり検証した結果。

議事録を取る、計画を立てるなど、仕事上では今一使えないです。

仕事以外では、なにげに活用はしています。

特に、本を読んだあとの、まとめとしてマインドマップをつかって整理するのは有効だと感じています。
通常は本を読んだ後、エクセルに感想を書いているのですが、読んだ本で得た事をマインドマップに落とし込む事で、自分の理解度(吸収度)が上がったような気がします。

本来は、マインドマップは、発想力が向上するするツールのようですが、発想力自体は向上していません。 左脳ばかりが発達しているので。。。右脳を使う事はかなり苦手です。。

巷では、マインドマップのセミナーがあるようですが、それに参加する事で、発想力とかが向上するのかな?

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
神田 昌典 近田 美季子
4478001421

チームリーダーのお仕事 0817weekの振り返り

リーダとなり2ヶ月は経過しました、日々の作業はほぼルーチン化してしまったので、トラブルが発生しなければ、20時くらいには退社が可能となり、帰宅後は勉強する時間を割く事ができるようになってきた。

簡単に先週を振り返ってみたいと思う。

先々週からチームのメンバーにアンケートを採っていたが、全員の回答が揃った。
僕への不満があまりなかったのが、少し拍子抜けだった。個人的には厳しい意見が欲しかった。
この週末、結果をまとめてアクションプランを考えたいと思う。 先行的だが、挨拶について皆に、発信してみた。 翌日から、今まで挨拶をしなかったメンバーが、挨拶をするようになった。声は小さいが、若干職場の雰囲気がよくなって来たと思う。

週中は前プロジェクトの人とHPに転職した人で飲み会が開催された、お互いの情報交換をした。
飲み代が思ったほど高く、小遣い制の僕としてはちょっと、懐が痛かったり。。

週末は来月の作業スケジュールを策定。8人メンバーがいて、5人の契約。契約分の業務スケジュールを考え、メンバーのアサインを考える。 これが結構、神経を使う作業だったりします。沢山仕事を入れすぎると、クライアントに請求をする事になり、それはそれで問題になるし、仕事を入れなかったら、暇だ暇だとメンバーが騒ぎ出すし(学習時間も含めてアサインするのだから、個人でコントロールしてほしいところだが。。)。

今の仕事は、スケジュール/コスト/リスク管理がメインになっている。あとはメンバーのモチベーション管理か。。。 マネージメント路線に行くのであれば、もっと大人数のマネージメントをしたいと思う。人を動かすのは、難しいが、うまく回り始めると、やりがいを感じたりする。

続けるのではなくて、止めてみる

最近、月の振り返りをしていなのですが、毎日続けている事として、

・腹筋、腕立て伏せ
・英語の勉強
・簿記の勉強

筋トレは今年の初めから続けていて、それなりに体は引き締まってきました。
8月になって、毎日続けている事として英語の勉強。

平日は、リーディングを中心に、週末はリスニングを中心に勉強しています。
無理をしない内容なのが継続出来ている要因でしょうか。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」という諺通りに、英語も簿記も結果がだせていないのですが、やはり簿記も勉強を再開してしまいました。次回の受験は11月で今回も3級を受験する(前回はあと1問正解していれば合格でした。)と決めたので、これも毎日復習がてら無理のないレベルで勉強しています。

さて、今回のblogのタイトルにした、「続けるのではなくて、止めてみる」ですが、
止めるものは、酒。

毎日、缶ビール一杯飲む程度なのですが、帰宅してからの勉強の効率が落ちている気がするのと、下っ腹が気になる。。

今日は帰宅時から、飲まない事を何度も言い聞かせて、何ヶ月ぶりかに禁酒しました。 
そのおかげで、ご飯も美味しく食べれたし夜の勉強もはかどっています。

今年もあと4ヶ月。なんとか、結果は残したいと思います。

アンケート

最近、FXで負けが続いていますが、仕事はしっかりやっています。

以下の内容をメンバーにアンケートしてみました。
※内容は若干、修正しています。

-----------------------------------

1.現在の事業部/チームはイケてますか?イケてませんか?
  可能であれば、どのような所がイケてる/イケていないかを教えてほしいです。

2.個人的にはイケてますか?イケてませんか?
   可能であれば、どのような所がイケてる/イケていないかを教えてほしいです。

3.事業部、チーム、個人、他人について、どれでもいい(全部でもいい)ですが、
問題点、改善できる点があればが教えてもらえますでしょうか。

  改善点の範囲は何でもいいです。

  例えば、
  ・夕方のMTGを15分以内に終わらせたいとか、
  ・朝挨拶が出来るようなチームにしたいとか、
  ・定期的に席替えしたいとか、
  ・肉が食べたいとか、

  会社に来るのが、憂鬱じゃなくなる、楽しくなるような事であれば
  内容を問いません。思った事を教えてください。

4.会社にくる事は苦痛じゃないですか?

  苦痛であれば、何故苦痛なのか教えてもらえますか。

  例えば、
  ・自分のキャリアパスにあった事が出来ていないから
  ・毎日充実感を感じないから
  ・チームの空気がよくないから

5.チームリーダの私に望むこと

  チームリーダとして、個人としてでもいいですが、私に望む事があれば、教えてください。
  出来る事、出来ない事がありますが、皆さんが望んでいる事を知っておきたいと
  思っています。


6.その他

今のポジション、体制、やりたいこと、不満なこと等なんでもいいです。
思っていることがあれば、自由にお願いします。


---------------------------------------
この質問の返信内容を整理してアクションプランんを考える予定です。

質問は、回答期限を設けたのですが、すぐに返事があるメンバー、回答期限が過ぎても回答がないメンバー。
不満だらけの回答でも、期限までに返信があるって事は、回答のないメンバーよりもポテンシャルは上かなと個人的に思っています。

回答のないメンバーには、何もなくても返信だけは欲しい旨を伝えましたが、やる気がない人は何をいってもだめなんでしょうか。

人を扱うってのは、本当に難しいですが、自分のやり方次第なので、やりがいはあります。

1週間で10万の損失

郵便局で貯金をしていたが、利息があってないようなものだと思い、解約してFXの口座に投入した。

今年になって、負けなしでものすごく調子がよかったため、調子ずいていたのが裏目にでたらしく、

この1週間、豪ドル、NZドルで合計で10万円の損失を出してしまった。

8月になってからのオセアニア通貨の落ち込みが激しい。 ここ2,3日は朝10:30分あたりものすごく下落している。10:30分は、、日本の市場が開始されて2時間後?なんの関連性があるのだろう。

オセアニアもそうだが、ユーロも166円から162円の落ち込みよう。

損切りと原因分析は必須だと思っています。 じゃなくと、きっと破産する。。

損切りは必須

去年の8月16日、外貨が急激に落ち込んだ記憶があるのですが、
今年も8月の頭から、米ドルを除くユーロ、カナダ、豪、NZが軒並み落ち続けています。

1000ドル単位で購入していた時は、特に損切りをしなくて儲けていたのですが、
最近1万ドル単位で購入するようになったにも関わらず損切りをしていなかったのが、うらめでました。

ここ数日、特に豪ドルの落ち込みが激しく、損切りを設定していなかった僕は今日、ロストカットをくらいました。。。 それが朝の10時だったので、一日中、自己嫌悪でブルーでした。。

○万円、一瞬で吹っ飛び、半年こつこつと稼いできたのが、すべて消え去りました。
まだ、マイナス街道が続いています。。 今STOPかけて負けを最小限に抑えるべきだと思いますが、、○十万円の損失になるので、、、できません。。 これって最悪パターンだよな。。

ですから皆さん、FXで外貨を購入するときは、損切りは必須です。(←カーネギースピーチ風)

200808122豪ドル
1週間前、98ドルは切ると言っていましたが、現在96.5ドルです。。

相通じる物

料理とソフトウェアの開発は、よく似ていると思う。

レシピはいくつもの検証をおこなって出来上がった最高の手順書だと思う。

手順書通りに作業を行えば、失敗はしない。

手順書通りに行わないと、失敗したりする。

たまに、手順書通りに行わずに、上手くいったりする。

時には、自分で手順書を作成してみたりする。

料理は想像力を掻き立てられるから、楽しかったりします。

週末の息抜きに料理教室でも通ってみようかな。 目指せ、ホームパーティー。

リセット

最近の週末の過ごし方がお決まりパターンになりつつある。

・土日のどちらかでジムで汗を流す
・マネージメント、コーチング系の本読む
・英語、簿記の勉強をする
・HEROSのDVDを観る

本当は自分の将来について考える時間をとりたい、でも考えていない。

答えが出ないから避けているのかもしれない。

でも、自分なりに沢山本を読み思考の幅を増やす事で、答えがでないだろうかと考えているつもり。

たまには、小難しい本ばかりではなく、ただ心に響くを本を読むのもいいものです。

今日、あるテレビ番組で女優さんが、人生のバイブルにしていると言っていた本をたまたま本屋さんでみつけ購入しました。

まだ、すべて読んでいませんが、その本の中に、何でメシを食べるかという章があり、

「自分のやりたいことで、いい仕事をすること、それが一番世の中のためになる」

という1つのコラムがありました、まったくその通りだと、、

他にも心に響く内容があり、いろいろな事に疲れた時に読むのに最適な本だと思います。

人生の地図
高橋 歩
4902256010

期待するもの

メンバーに期待する事は何か、を考え、あるべきチームは何なのかをここ最近考えてきた。

が、そもそも、メンバーが自分に期待するものはなんだろうか。。

期待するだけでなく、期待される事に対して、自分の日々の振る舞いも変えていかなければいけないのではないかと、ふと思った。

今週、メンバーにヒアリングして、求める事、求められる事について、お互いの思いを共有したいと思います。

FXはショートで稼ぐ

FXをはじめて早1年。

最初は、レバレッジ、スワップ、マージンコールいまいちよく分からない状況ではじめたが、
今はそれなりに理解でているし、今年はそれなりに利益が出ている。(去年のマイナス分は回収済み)

僕のポリシーとして、
・円が上がった下がったでいちいち一喜一憂しない。
 →すぐに売ったり買ったりしない。
・レバレッジは購入金額に対してで考える。
 →持ち金に対してレバレッジを掛ける事で購入できる外貨を購入するのではなく
  購入する外貨に対してレバレッジを効かせて、購入資金を抑える。
・10000万通貨以上は一度に購入せず、損切りはすぐ設定しない。
 →損切りの設定を間違えると絶えずマイナス売りになりまったく利益がでない。

今は、ショートでの購入(売り)がお勧めだと思います。
昨日もオセアニア系の外貨が結構暴落したから、ショートそれなりに設けた人もいるのではないでしょうか。

因みに、NZは、Hi:79.25 Low 77:84 現在:78.30
豪は、Hi:101.65 Low:99.98 現在:100.3
でした。
前日、豪は102で売り注文していたのですが、101.9で買い注文してしまったため(100円の利益。。)
もしそのままHOLDかけていれば、約2万円の利益でした。。 まぁ、損はしていないのでよしとしています。一応、売り注文は出して言いますけどね。。

20080801-NZドル
NZドルは、過去の推移からすると底値じゃないかと読んでいます。

今は、豪ドルはショート、NZドルはロングで売買をしています。
週末は取引できないので、週明けが勝負です。(僕はデイトレやっているわけではないですけどね。。)


20080801-豪ドル
豪ドルは、もう少し下がると読んでいます。98ドルくらいまで下がるのではないでしょうか。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

