04
1
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚直に勝るものはない

最近、改めて思う事があります。

1日30分。 されど30分。

毎日コツコツやる事が一番成果がでるんだなと、毎日のルーチンで飽きずに続けるコツってないものだろうか。

やると決めた時のテンション、モチベーションって、どうすれば戻ってくるのだろうか。

うーん。やっぱり、俺って普通の人かな。。
スポンサーサイト

リスク


人(男)は、仕事に何を求めるのだろうか。

1.プライベートを優先し、仕事は生活するための手段と割り切る人。

2.責任のある仕事より、指示だけうけて動いた方が楽だと思う人。

3.自分のやりたい仕事であれば、給料が低くても問題ないと思う人。

4.自分の成長を絶えず感じていいたい人。

何か変えようと思うと、現状の心地いい空間から抜け出す必要があります。

それが、リスクになるのか、どうかのか!?

僕は仕事に対しては3,4が該当します。ただ、今の生活レベルを落としてまでやりたい事に突き進むのは、家族を持つものとしてリスクが高すぎると思ってしまいます。

でも、これをリスクだと思ってしまう時点で、先には進めないんだろうな。

リスクをチャンスに変えるくらいのマインドが必要だろうか。



長いトンネル

やっと長いトンネルを抜けた気がします。

仕事に対してヤル気が全くでなかったのですが、最近はヤル気をもって仕事が出来るようになりました。

もしかして、この数ヶ月、世間一般で言うところの「鬱」だったのかもしれません。
もしこれが「鬱」だったら、この程度で鬱と言われるのかと思ってしまいますが、診療内科に通えば、まぁ「鬱」と診断されるんでしょうね。

それはさておき、モチベーションが回復した要因を考えてみたいと思います。

■モチベーションダウンの原因
 ・仕事から得るものがなく、成長を感じられない
 ・将来の自分のキャリアパスと、今行っている(この会社に転職してから)事のギャップが開きすぎている
 ・忙しくなく、ほぼ定時あがりの日々が続いていた

■モチベーションアップ(回復)の要因
 ・自分の目指すキャリアパスから目をそむけないと決め、転職を決意した。(ある意味吹っ切れたのかも)
 ・最近、仕事が忙しくなって来た事
 ・チームリーダになる事を要望されている事で自分の重要感があるとわかった事
 ・最近、頭を使う仕事している


僕の場合は、仕事が忙しく、自分の重要感を感じれていれば、モチベーションは下がらないようです。

また、この数ヶ月、沢山の本を読みました。
その中でも、元気にしてくれて、自分のやりたい事は諦めずに頑張ろうと後押ししてくれた本は、
本当に成功できる7つの行動 (East Press Business)でした。
39歳から自ら事業を始めて成功した著者の伝記みたいなものでしたが、僕にとってはすごく勇気がでた本でした。

転職に関しては、受ける会社も決めていて、職務履歴も作成中だったりします。
本当に転職すべきかを自問自答して、納得のいく答えがでるまでは焦らないようにしたいと思います。

今年中に、TOEIC600点、簿記2級は合格する事は、どんな状況になっても諦めるつもりはないです。

がんばります。

本当に成功できる7つの行動 (East Press Business)
川西 茂
4872576128

意気込み

最近読んだ本に勇気をもらい、やっぱり一歩踏み出さなければ始まらない事を実感しました。

近々、転職しようと思います。

その決心が本当かどうか、まずは、明日から朝勉を再開したいと思います。

朝勉しなくても、毎日、AM6:00 or AM6:30 には起床する生活習慣を造りたいと思います。

まずは一週間。 続かなければ、僕の意気込みもその程度です。

明日(今日)からが勝負です。

check 200803

2008年3月が終わりました。

今月も反省と4月への意気込みを綴りたいと思います。

今月の大きなイベントとして、歳を1つ取りました。あまり成長がなかった歳だったと思っているので、歳を1つ重ねた事で有意義な人生を歩みたいと思っています。

さて、反省です。。

3月のPlanは以下です
・一ヶ月に5冊の本を読む
 ・毎日朝勉を行う
 ・毎日英語耳を続ける(当面は連続100回行う)
 ・毎日腹筋を行う
 ・簿記2級の工業簿記のテキストを終わらせる。
 ・毎日英語で日記をつける
 ・外部TOEICに申し込む

do-check-action
■目標1:一ヶ月に5冊の本を読む
  →読みかけ途中ものもありますが、7冊読みました。一応、目標達成かな。
   1.さおだけ屋は何故潰れない
2.論理力1分間トレーニング
3.FXの教科書
4.ビジネスマンのための「数字力」養成講座
5.V字回復の経営
6.さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
あなたの5つの強みを見出し、活かす
7.30代の「より成功したい人」の転職

4を読んだあと、日経新聞の読み方が変わりました。この本はオススメです。
   6は自分の強みは何かを明確にし、それを伸ばす事がかかれている本で、自分の200問近い質問に答え、自分の強みが明確になりました。(これは別の機会に書きたいと思います。)

■目標2:毎日朝勉を行う
  →11日/31日 朝勉をおこないました。全くダメでした。。

■目標3:毎日英語耳を続ける(当面は連続100回行う)
→21日/31日 毎日英語の勉強はしているのですが、英語耳の音読を行うのは22日間だけでした。

■目標4:毎日腹筋を行う
→22日/31日。

■目標5:簿記2級の工業簿記のテキストを終わらせる。
→1週間前倒しで終わりました。唯一達成した目標です。

■目標6:毎日英語で日記をつける
→3日で終了しました。。

■目標7:外部TOEICに申し込む
→5/25のTOIEC申し込みました。

■総括
  全くヤル気が起きない月でした。それが朝勉の結果に顕著に出ていると思います。
  これで辞めてしまうか、どうかは自分次第だと思います。今は若干気分の沈みが解消されたので頑張っていきたいと思います。

■4月のPlan
・新しい事を1つ行う。
・一ヶ月に5冊の本を読む
 ・平日毎日朝勉を行う
 ・英語を最低30分勉強する(英語耳、もしくはNHK徹底トレーニング英会話を毎日行う。)
 ・毎日腹筋を行う
 ・簿記2級の商業簿記のテキストを終わらせる。


プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。