03
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
25
26
28
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒される音楽

最近、かなり心が沈んでいました。

通勤は洋楽か、オーディオブックのみで邦楽を聴く事がなかったのですが、久しぶりに邦楽を聞こうと思い、i-POTをグリグリやっていたら、徳永英明のVOCALISTが目に入ったので聞いてみました。

聞く音楽は、その時の気分、状況によって感じ方が変わるものだと実感しました。

精神的に落ち着いていて、日々が楽しい時は、ノリノリな音楽を聴きますが、癒されたと思うときは自然に聞く音楽も選択してしまうものなのですね。

VOCALISTに収録されていた、ハナミズキ。 あの声と歌詞に心が浄化された気分になりました。

一度リセットして、がんばろうと思う時に、徳永英明はオススメです。
VOCALIST2,3も早速購入してしまいました。

VOCALIST (通常盤)
徳永英明
B000A89TAY

VOCALIST 2
徳永英明 坂本昌之 荒井由実
B000GALFDK

VOCALIST3
徳永英明
B000RY433E

スポンサーサイト

何故かモチベーションアップ

簿記3級の合格発表通知が予定より1日早くきました。

結果は予想通り、不合格でした。

最近、全くと言っていいほど、モチベーションが上がらず、鬱か?と思っていたほどだったので、
新たな目標が出来、なんだかモチベーションがあがってきました。

次の6月は2,3級のダブル受験です。

がんばろ。

就職活動

突然、半年以上連絡を取っていなかった人からTELが鳴った。

何の用かと思ったら、知り合いの子供が現在就職活動中で、どうしても今僕がいる会社に入りたいので会って欲しいとのこと。

正直、自分には人事権はないし、入りたいと思っている組織と僕のいる組織は違うから詳細知らないし、はっきりいってあまり参考にならないと言ったのだが、それでも会って欲しいとのこと。

一応、快諾してその学生から連絡くるのはOKに。
(会うための時間の調整をするのは面倒だったのでメールでやり取りすることにしました)

その学生は、東京六大学の人でいわゆる優秀な部類な学生。

ただ、メールの内容があまりにもお粗末だった。学生だから仕方ないのかもしれないけど、口語口調だし、質問ばかり、コンサルティング会社に入って業務改善をしたいと思っているのであれば、質問だけでなく、自分はこう考えると自分なりの意見を言いなさいと思わず、返信しそうになったが、一応、大人の対応を取り、やさしく返信。

最後の質問から、数週間が経過してどうなったのかと聞いてみたら、最終面接が終わったらしい、それはそれでよかったのだけど、質問に対するお礼が全くなかったり、面接が通過したら通過したと一言あってもいいと思うのは、僕だけであろうか。。

今の会社、新卒で入ってくるブランニューの方々は自頭はいいが常識がない人が多い。どうして、今のこの会社がIT業界でトップの位置にいるのかが分からない。。不明だ。。

因みに、世の中の動向を知りたくて、僕がいる会社を含めて今受けている会社を聞いてみた。




TOEIC 受験

5月25日のTOIEC申し込みました。

本当は、3/23を受験したかったのですが、締め切りの時間を間違えて申し込み出来ず。。

二ヶ月ほど間があきますが、毎日の勉強の成果が出ればと思います。

目標450点前後。(本当は500点)

今月はダメダメです。

久々のblog。

今年からカレンダーに続けた日にはシールを貼るようにしています。

朝勉・・赤
腹筋・・緑
英語耳・・青

シールが続くとモチベーションにもなる反面、怠けているのも客観的に分かったりします。

今月は、なんだかたるんでいると思います。英語耳連続記録も途絶えたし、何もシールが付かない日も二日もある。

jisseki


正直、年始初めほどのモチベーションがキープできていないのは事実。

ただ、仕事上、夜勤があったりと生活のリズムが狂ってしまい、体調が思わしくないのも事実。

でも、すべていいわけです。はい。

続ける事は、時には面倒だったりします。勉強しないでTVみて。楽するほうがよかったりします。

でも、面倒なことの積み重ねが、きっと、自分に将来の光を与えてくれると信じます。

あすから、朝勉再開します。

何か、いいモチベーションキープの方法ってないですかね。。

check 200802

2008年の2月が終わりました。

今月も反省と3月への意気込みを綴りたいと思います。

今月の大きなイベントとして、簿記の3級試験を受験したことです。

2月のPlan-Doは以下です。

・一ヶ月に5冊の本を読む
・毎日朝勉を行う
・毎日英語耳を続ける(当面は連続100回行う)
・毎日腹筋を行う
・簿記3級試験に合格する。


チェックとして
■目標1:一ヶ月に5冊の本を読む
  →4冊しか読んでいない、更に完読したのは、1.4のみ。
    自分のためにならないと思った、あまり得るものがないと思った本に関しては途中で読むのをやめています。
  読んだ本
  1.きっと人生が好転する! 48の「心の習慣」
  2.心理学のことが面白いほどわかる本
  3.セカンド・アクトいまから本当の人生が始まる!
  4.通勤時間「超」活用術

■目標2:・毎日朝勉を行う
→23日/29日朝勉をおこないました。平日だけなら26日です。
  ほぼ目標は達成です。

■目標3:毎日英語耳を続ける(当面は連続100回行う)
→2/5に購入したのですが、毎日30分(CD1セット)続けています。100%の達成率です。

■目標4;毎日腹筋を行う
 →健康管理のために、始めた腹筋。28日/29日。行わなかったのは飲み会のあった日でした。。

■目標4:簿記3級試験に合格する。
→2/24日に試験を受けました、合格は正直難しいと思っています。
  ただ、12月の試験で2級を合格するのが最終目標なので、へこたれません。


■総括
  本が目標である5冊読めなかったのは、本を読む時間を簿記の勉強にあてていたからです。
  さぼっていたわけではないので、あまり悲観ししていません。
  ただ、続ける事が目標になってきているところがあるので、続けてどうなりたいのかを明確にして
  これからも継続していきたいと思います。

■3月のPlan
3月のPlanを以下に。。
 ・一ヶ月に5冊の本を読む
 ・毎日朝勉を行う
 ・毎日英語耳を続ける(当面は連続100回行う)
 ・毎日腹筋を行う
 ・簿記2級の工業簿記のテキストを終わらせる。
 ・毎日英語で日記をつける
 ・外部TOEICに申し込む
 


プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。