01
2
3
5
6
7
8
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のデールカーネギー

今日はデールカーネギーコースを受講した方々との新年会でした。

2ヶ月に一回ほど、飲み会をやっています。異業種と多国籍な感じの飲み会になりました。

一緒に受講した人が同僚、友達を連れてくるなど、この飲み会を通して知り合いの
輪が広がるのは、うれしいかぎりです。

会社の飲み会だと、時間の浪費になりかねないですが、異業種の方々との飲み会は刺激をうけるものもあり、投資の時間になりますからね。

基本、飲み会は楽しければいいのですが、時間管理を勉強していると、やっぱり浪費な時間は投資な時間にしたいですからね。



スポンサーサイト

tag : その他講座_デールカーネギー

夢をかなえる方法  松井 宏倫

妻の実家に帰省した際に、義母にもらいました。

給料はそこそこ良く、会社もでかい、業績もよい。
しかし、何か物足りない、会社の歯車で一生終えたくない。
現状から抜け出したいが、いまいち何をやりたいか明確なものがない。

そんな人が読むのにはいい本だと思います。私がその対象者でした。

現状で満足している主人公が、時間もお金も十分に持っている白井さんという方に出会い、本当に自分がやりたいこと、将来何をしたいかを真剣に考え、自分自身を変えていく物語。

最終的には起業し、みんなに祝福して終わりな物語です。自分としては、会社勤めをしながら企業するまでをもう少し詳しく描いてほしかった。 一体、どんな準備をして、普段どんな勉強をしていたのかなど・・

夢物語のような話ではありましたが、メンターとなる人から刺激をうけ、自分がどうなりたいかを明確にして、成功していく様は、私自身、共感してしまいました。

まずは、自分がどうなりたいかを、そろそろ明確にしたいと思います。

夢をかなえる方法
松井 宏倫
4806126470

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 本田 直之

この本は2回目の読書になります。
少しの労力で最大の成果を出す。それは考え方次第である・・そんなはじめにの文章を読み購入しました。
本書では、労力、時間、知識、人脈について、レバレッジを効かせて成果をだすための考え方が書かれています。
この本を読んで、効果がでるわけではありません、自分自身が行動にでるのがまず最初の一歩だと思いました。

この作者の本に、レバレッジ○○とう本が何冊か発行されているが、内容がダブっているような気がします。新しい発見はあるのだろうか。。

■この本で得た事
 ・俯瞰逆算思考でタスクを設定する
 ・マニュアルを作成し、固定時間を削る


レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
本田 直之
4492042806


■この本で紹介されていて気になる本
  無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
4887595441


V字回復の経営
三枝 匡
4532149347


「続ける」技術
石田 淳
4894512432




新米リーダ

最近、プロジェクトのリーダが代わりました。

新しいリーダーの特性を分析すると

長所・・技術スキルが高い
     責任感がものすごく高い
     管理能力未知数

短所・・責任感が強いため何でも自分でやろうとする、そのため次々と仕事が溜まる
     自分が一番大変だと、まわりに言い過ぎている。分かっているが、あまりにアピールをするため、彼への評価が半減する。
人とのコミュニケーションが、若干下手。(誤解を招く時がある)

リーダーが代わり(前のリーダはメンバーに格下げ)一生懸命なのは分かるが、もうすぐ破綻しそうな勢いにもみれる。
実作業はもっとメンバーにまかせて、1日の業務を8Hで終わるように自分の仕事をコントロールすべき。

まずは、不平不満は言わないでほしい。リーダーなりたくてなったわけではないと言っているが、だったら、やめればいい。 代わりにやる準備はいつでもあるので、、

まぁ、メンバーの私が言うのは、あれですが。。

変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件 樋口康行

前著の「愚直論」を読み、樋口さんに興味を持つようになりました。恐らく、元技術者から経営者になった方の苦労話に共感がもてたからだと思う。
今回の内容は、小売業に転進した著者の実体験が鮮明に描かれていたと感じました。
特に、ダイエー閉鎖に伴う現場とのやり取りは、その場が目に浮かぶようでした。
また、何故ダイエーをやめてマイクロソフトに転職したのかも、この本をよみ分かりました。

ただ、前著ほど何か自分に奮い立たせてくれるものがなかったのが正直な感想です。


変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件
樋口 泰行
4478000832

米雇用統計

2007/1/4 22:30に米雇用統計が発表されました。

【指標】(米) 12月失業率
【予想】4.8%
【結果】5.0%

【指標】(米) 12月非農業部門雇用者数
【予想】+7.0万人
【結果】+1.8万人

結果が顕著に現れています。即、ドル売り円買いです。
1/3もISM製造業景況詩風が47.7%で50%割れで1/4の夜中は大暴落でした。
アメリカ経済の指標が外貨(米以外のカナダ、豪、NZのも影響)があり、これ以上円高が進むようであれば、僕はFXの市場から撤退しなければいけません。 今月持ちこたえればなんとか、、、と思っています。


20071212-米ドル

2008年は‥

2008年は、前半は基本を徹底的に、後半は応用を。をテーマにしたいと思います。

2008年の目標は、英語とプラスαのスキル向上を目指します。

目標1:英語はTOEICは500点を越す事。そのためには、リスリング力を徹底的に伸ばす。

目標2:プラスαのスキルとして、簿記の資格を取得する事。まずは3級から。

頑張ります。

途中経過は、3月、6月、9月、12月に振り返りと思います。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。