12
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   



「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ 古市 幸雄

この本のはじめには、「この本は新しい勉強法は何も書いていない、朝30分勉強を続けるための動機付けや心構えを記述している。だから、この本で新しい勉強法を求める人は購入しないで下さい」と書いてありました。
この本を読み終えての感想として、確かに何も新しい勉強法は書かれていませんでしたが、改めて愚直に毎日コツコツと努力する事が成功への道だと思いました。

「毎日続ける事」は簡単なようで一番難しい事だと思います。

毎日続ける事がで出来ない要因の1つとしてとすぐに効果を実感できない事が考えられると思いますが、本書では効果を体感するには15ヶ月かかると述べています。
15ヶ月は正直長いと思いましたが、何も始めずに来年の今も同じ事を考えているのであれば12ヶ月を無駄にした事になります。短期間で成果を出そうと思うと15ヶ月は長いと思いますが、長期間特に僕は35才(現在32才)までにある程度の成果を出したいと考えているので、1年愚直に続ける事が出来るかは、来年のポイントだと思いました。

来年から○○を始めようと思うのに動機付けしてくれる本だと思います。
だから、この年末に販売されたんだろうなと、販売戦略の思惑も見えました。





「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ
(2007/12/13)
古市 幸雄

商品詳細を見る

英会話入門1月号

Week2 Sick at work(words & phrases)

・問題
・職場で
・せきやくしゃみをする
・病欠の電話をする
・おっしゃるとおり
・・・・になりかけている
・のど
・飲み込む
・それはしかたがないことです。

my wife is coughing . i look her throts hurts

続きを読む

自己SWOT

いまいち今後の人生のキャリアパスが描けない。

客観的に自分を分析しなければいけないと思う。 自分の強み、弱みは何なの? 機会、脅威は何なの?

まずは、自分を客観的に見直し、自分のキャリアパスを明確にしたいと思う。

Due 年内(create 12/15 →12/23完了)

自分の強みがあまりない事が改めてわかった。

続きを読む

2008年 TOEIC500点めざします。

外資系のIT企業に勤めているが、まったく英語ができない僕。(外資系の会社にいますが、英語を使用する部でないため英語で困ったことはありません)

でも英語できた方がいいですよね。 将来は海外で働いてみたいと思っているし。

過去にいろいろと勉強しましたが、どれも長続きしていません。TOEIC用の勉強はつまらないし、すぐ飽きる。

で、最新楽しく続けられているのはNHKの英会話TV。1日10分程度なので、負荷もなく楽しくできています。 
NHK テレビ100語でスタート ! 英会話 2008年 01月号 [雑誌]NHK テレビ100語でスタート ! 英会話 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/12/18)
不明

商品詳細を見る


1月からは、さらに英会話入門のラジオ講座も勉強したいと思います、ラジオなので勉強用のCDを購入して学習する事になります。まずは、基礎固めです。英語をなれるためには、耳と口で実践あるのみです。

月の投資は3000円くらい。会社の補助で英会話スクールに通えば三ヶ月で5万円なので、格段にローコストで勉強が出来ます。
まずは両方のテキストを三ヶ月毎日やる予定です。 3ヶ月後にTOEIC受験して400点越している事が当面の目標です。

NHK ラジオ英会話入門 2008年 01月号 [雑誌]NHK ラジオ英会話入門 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/12/14)
不明

商品詳細を見る

打ち合わせでの発言

毎日、朝ミーティングを行っているのですが、その中でメンバーが、今の割り当てられているタスクが詰まらないと発言した。

確かに、無意味なタスクを割り当てられて、本当にこの仕事は意味があるのかと、私も思っていた。

でもリーダは、「そんな詰まらない仕事をして、お金をもらっているのですよ」と、
当然の事だけど、納得してしまった。

確かに、自分のやりたい事とやっている事が違い、日々葛藤しているが、皆が皆やりたい事をやっている訳ではないと思わなければいけないと改めて実感しました。

やりたい事をやれるようにするには、どうすればいいかを考えて、行動する必要がある。

簿記試験

お金周りを勉強したい、ただ勉強するからにはアウトプットを残したい。

まずは簿記の勉強をしようと思います。簿記の事全くわからないのでまずは3級から勉強を始めています。

アウトプットとして2月に簿記三級の試験を受けたいと思います。

そのためには、スケジュール管理が必要。平日の勉強が無理なら週末2Hくらいは勉強するように計画を立てたいと思います。

12月までには、テキストすべて終わらせます。
サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト―7daysサクッとうかる日商3級商業簿記テキスト―7days
(2007/11)
福島 三千代

商品詳細を見る

ミリオネーゼの仕事術(入門) 秋山ゆかり

エンジニアから経営コンサルタントへ転進された著者の20代でミニオネーゼになった経験や実践方法が記された本。

この本はもう3,4回は読んでいる。自分のモチベーションが下がった時に読む事が多いが、不思議と元気になる。
何故元気になるかというと、私は大手のIT系のコンサルティング会社に勤めているが、コンサルタントといよりはSEである。
このままエンジニアで終えるのではなく経営コンサルタントになりたいとまでは言わないが、ビジネスパーソンとしてスキルと磨きたい、自分のキャリアパスとして経営にたずさわっていきたい。でも仕事の内容上、ビジネスとは程遠くキャリアパスとのギャップに思い悩んでいる。
だから、エンジニアあがりの秋山さんの体験談を読むとモチベーションがあがるのだと思う。

この本で得た事を述べると、何回か読むとその時の自分の背景が違ったりするので得る事、読む始点も異なると実感した。

・完全なロールモデルがいなくとも、部分部分のロールモデルとさがして良いところ取りをすればいい
→悩みの1つが解消された気がした
・数字で考える癖をつける。
→おそらく経営にかかわりたいと思うなら、数字は絶えず意識しないといけない事だと思った。
・話を聞くときはその人の目的と期待を読む
→これは今の会社に転職して鍛えられた事だが、あらためてその通りだと実感した。
・タイムマネジメント力をみにつける
→今も実践しているが、自分なりのタイムマネジメントの仕方を確立したいとおもった。
あと、自分の格言ともなっている、ルソーの事は、この本から得たと思い出した事。
「息をする事は生きる事ではない、行動することだ」 

ミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキルミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキル
(2004/07/31)
秋山 ゆかり

商品詳細を見る

FX-20071212 の大反発 

早朝の大暴落から、一転、昨日の最高値異常に買いが発生した今日の日中。

本日、会社行く前に、豪、NZドルを成り行きで購入。(いつもは、IFOで購入していたが、買値にヒットするまで、時間を要することから、成り行きで購入して、売りはOCOで売り注文する事にしました。

豪ドルを97.42(BidOpen96,63) 、NZドルを86.51(BidOpen85.50)で購入。

売り注文、豪ドル:99.00 NZドル:87.50、23時のニューヨーク市場がオープンしたくらいに
両ドルともいっきに約定。(この上昇は何が原因か分かりません。。)

このまま上がりつづけると思うとが、このパターンで購入すると負けパターン陥るので、購入を止めたいと思います。

20071212-23-豪ドル


本日の収支:豪ドル1480、NZドル890 = 2370円

FX-外貨暴落 20051212早朝の悪夢


12/12 AM4:00頃 携帯のメールが連続して鳴り響いた。

いつもなら、一度寝たら起きない僕ですが、今日は目が覚めた。

メールの内容は、約定通知のメール。 就寝前は3500円程度の利益があった。

速効、外為.comのサイトにアクセスし、現状の状況を確認にしてみた。

20071212-豪ドル.jpg


吐き気した。

少し大きく売り注文を出していると、いつも暴落する。

今回の原因は、AM4:34の米FOMC声明文が原因で、売り注文が走った模様。

・FF金利の引き下げは9対1で決定、ボストン連銀総裁は0.50%の引き下げを主張した
・公定歩合の0.25%引き下げは全会一致で承認
・金融市場の悪化などにより経済・インフレ見通しの不確実性が増大
・金融やその他動向による見通しへの影響を評価し、必要に応じて行動する
・経済指標は住宅市場の低迷や家計支出の低下を反映し経済減速を示す
・利下げは今後の緩やかな成長を促進する
・商品価格やエネルギーの高止まりなどが、インフレ上昇圧力を高める可能性
・コアインフレはわずかに改善、インフレを引き続き注意深く監視する


今回の件で、1つ学んだ。

朝まで持ち越さない、1000円でも利益があるなら即売りに限る。

本日早朝の収支、-6294円

プレゼン

先週完了した案件の説明を引継ぎ先のメンバーに行った。

良かった点:
① 説明するにあたり、誰が聞くかによって聞きたい内容が異なる説明対象者は誰なのかを心がけた。 補足資料等作成したが、対象者を誰か、その人達は何を知りたいのかを意識して準備するとプレゼンは成功する。

② 1Hの持ち時間であったため、全体のタイムスケジュールを立てて臨んだため、若干時間はオーバーしたが比較的スムーズに進められたと思う。

③ 説明を行う前に、資料の説明、進め方をざっと説明する事で、説明を受ける側にとっては、すんなりと聞けたのではないかと思う。

悪かった点:
① きっと知っているだろうという言葉は実はしらないことがわかり、自分の前提条件を疑えという基本姿勢が欠落していた。
② 質問内容を整理すると、盛り込むべき内容が不足していたと感じた。例えば、データの件数、処理時間、I/Fファイルの中身を簡単でもいいが説明資料として提示すればよかった。

プロの学び力 清水 久三子

今週、「プロの学び力 最速で身につく&稼ぎにつながる」を購入しました。

その中で実践しようと思ったのが、ラーニングジャーナルを今後作成する事。

ラーニングジャーナルは、自分が本で得た知識、身を持って体験した事、他人からの意見で得た事を整理し、OUTPUTとして公開する。OUTPUTの公開はこのblogを利用したいと思います。

もう1つ、L&L(レッスンズ&ラーンド)も作成しようと思う、
本文の引用になりますが、L&Lの作成意義とは、

実践にかなう学びはない
株式の仕組や投資の心理学についていくら学んでも、実際に投資をして利益を出せるかというと話は別です。スキルや知識も同じ。たあ知っているだけでは使い物になりません。
当たり前のことですが、現場で使うことで、バリューを生み出すスキルや知識に鍛えあがられるのです。
まず最初は、比較的容易な、なおかつ失敗しても被害が少ない事を数多くこなし、徐じょに高度な、大きな実践へと目を向けるようにするといいでしょう。
その際、ただ場数を踏むのではなく、そこで得た知識や教訓をL&Lniあとめて蓄積していくことをオススメします。


日々仕事をしていて、気づいた事&反省点をL&Lとして残したいと思います。


プロの学び力
清水 久三子
4492042911


プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

