09
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レバレッジシンキング

久しぶり?(二週間振り)に自己啓発本を購入しました。

本を購入した動機ですが、最近FXを始めようと思い勉強しているせいか、レバレッジという言葉に惹かれたのかもしれません。

数時間で読み切ってしまうほど、読みやすい本でした。

"Doing more with less "(少ない労力と時間で大きな成果を獲得する)ための著者なりの考えをまとめたものです。

この本で印象に残ったのは、
■知識のレバレッジとして
・ビジネス書(自己啓発本も含む)は読んだだけであればレバレッジは効かなく実践しないと意味がない
■時間のレバレッジ
・時間の固定費を削れ
 一日の時間は固定費(睡眠時間、通勤時間、ルーチンワーク、定例会議)と変動費があり、経営でも損益分岐点をあげるには固定費を削る必要がある、ただ、固定費はなかなけずる事が出来ないが、二毛作を取り入れて有効に使う。
例えば、通勤時間に読書をする。そうする事で固定費が変動に変わる。
なるほど~と感じました。

で、僕はこの本を読んでアウトプットとして以下のアクションを起こそうと思います。
・何もしない時間(とくに通勤時間中に何もせずぼ~とする)はしない
・テレビはHDで録画して、CMなどの余分な時間はスキップする
 あわよくば1.5 , 2倍速で観る。(そうすれば時間の短縮になる)






スポンサーサイト

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。