08
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   



デールカーネギーコース セッション12終了

とうとう三ヶ月間のデールカーネギーコースの最終日を向かえました。

最終日は招待客を呼ぶ事が出来、僕は誰も呼ばなかったが、受講生の家族、彼女、友達、そしても元受講生と20人くらいは見学に来ていました。

セッションの内容はいつもと同じ形式ですが、内容がこの3~6ヵ月後の自分の未来像を話す内容、そしてこの三ヶ月のセッションを受けて自分がブレークスルーした事を話しました。

未来像は会社の事、ブレークスルーは今まで人前で話す事が好きではなく、嫌いだったが、このセッションを通して、苦痛ではなく、心地よくなった事を話しました。
両方とも賞を頂く事は出来ませんでしたが、話す事の苦痛さがなくなったのが一番の効果だと感じています。

ブレークスルーの話はセッションの後半で行ったのですが、スピーカーを紹介する時、トレーナーが12回のセッションで印象に残った話の内容をおりまぜながら紹介してくれました。それはトレーナーの思いも伝わってきてかなり感動しました。

三ヶ月にわたるセッションが今日終了し、安堵感もありますが、やっぱりもっとセッションを受けたかったというのが正直な気持ちです。

三ヶ月を通して同じ時間を共有した仲間は、かけがえのない仲間になりそうです。自分の辛い・悲し、そして成功体験と自分のすべてをさらけ出した仲間だからこそ、たかが数ヶ月ですが、何年も前から知り合った仲間のようです。

半年後もこの関係が続いていればいいと思います。

今日が終わりではなく、スタートだと思っています。
熱意をもって、この先の人生を歩んで生きたいと思います。

デールカーネギーコース セッション11終了

今日はリーダシップの結果発表と自分が昔感情を刺激された話をするのが課題でした。

前日、明るくなるまで練習をしたのだけど、上には上がいるものです、みんなの発表が格段と上手くなっている。

あ~これは勝てないと思う発表が沢山ありました。
特に後半の自分が感情を刺激された話で本当に泣く人もいたりと、ここまで感情注入されるとすごいな~と思いました。

来週は最後のため参加者自由のため、沢山の人が見に来ると思います。
杭の残らない発表にしたいと思います。

プロジェクトマネージャ試験

春の情報処理でテクニカルセキュリティエンジニアの試験が落ちたので、秋の情報セキュリティアドミニストレイターの試験を受けようとおもったが、何故か、プロジェクトマネジャーの資格試験に魅かれ、5分前に申し込みを完了させました。

試験は10月の第三週。あと二ヶ月もない。。合格まで現実的じゃないですが、、熱意をもって頑張ろうと思います。

まずは、朝6時に起きて毎日頑張るかな。

デール・カーネギー コース セッション10終了

残りあと3回。
前半、咄嗟に自分の意見が言えますか?YES/NOの意見を迫られた時にどう応えていますか?
YES/NOを言って、何故ならば・・・と言っています?
それって、応答する人への反対意見であればその人は賛同しますか?
って事に対する、エクササイズを行いました。
人の考えは、YES/NOを考え、なぜそう思うかを考え、そして事例を言う。
今回学んだのは、相手に賛同し、そして事例をいって、だから賛成、反対を言うもの、確かにいきなり反対意見で反応するようり効果的だと思いました。
後半は、過去困難を乗り越えてきた事の話をする事に。話の内容は悪くなかったと思うのですが、正直、準備不足だったかもしれない。話にまとまりがなかったと思う。あと3回しかないのに俺は、、、

最後に最終日の知り合いの招待について周知があった、僕は妻を招待しないな。。だって、、、

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

