06
1
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デール・カーネギー セッション5終了

今日のスピーチのテーマは2つ。
・熱意の公約を語る
・マジックフォーミュラで人を行動を促す
でした。

熱意の公約の話、私は今まではこうでした、これからはこうします!!ってのを1分間で熱意をもって語ります。

行動を促すは話は、マジックフォーミュラを用い他人が行動を起こすような話をします。
マジックフォーミュラってあまり聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に言うと、まず、ある出来事(自分の実体験)で得た内容を話し、聴衆に行動を促し、そしてその行動する事で得られる利益を話します。
出来事が鮮明に描かれていないと伝わりくく、出来事、行動、利益に関連性がないと、あまり意味がないし結構難しかったりします。

また、コースの最初で教わった、
○○の法則
これは、人の行動は
言葉<○○<動きの順番で人に印象を与えるってのがもっともだと思いました。

今日の目標は、殻を打ち破る(パフォーマンス)でした、今までよりは多少は出来たのではないかと思いましたが、上位3名にも選ばれませんでした。あと6回一度くらいは選ばれたいかな。
前回、今回ともクラスメイトの女の子に言われたのですが、顔が赤くなりますよね。一生懸命やっているのが伝わってすごくいいといわれますが、正直、顔が赤くなるのは自分自身は嫌で、どうにかしたいからこのコースに通っているのも理由のひとつです。

クラス終わってから、トレーナーに相談してみたところ、気にしない方がいいといわれました。これも自分の個性と考えればいいのですよと。
まぁ、プラス思考で考えれば、顔が赤くなるのを含めて自分だと思えばいいけど、やっぱり、自分なりに分析すると、顔が赤くなるのは、きっと緊張していからであり、まだ殻をやぶっていないからだと思っています。
きっと、緊張しなくて人前で悠々と話す事ができるようになれば、きっと顔が赤くなるのもなくなると僕は信じています。

あと6回、絶対一回はスピーチ後に選らばれる賞を取るぞ!!


人気blogランキングへに参加しています。よかったら応援して下さい。
スポンサーサイト

tag : その他講座_デールカーネギー

デール・カーネギー コース セッション4終了

Day4今日の出来は最悪でした。

前半は人間関係を強化する公約として1分間で人間関係を強化したい相手、ビジョン達成にこの人間関係は如何して必要か、ブレイクスルーを成し得るために活用するルールなどを発表しました。
大きく二グループに分けて発表したのですが、すごく顔が赤く、途中で話す事が吹っ飛び、醜態を晒した感じがしました。

また、後半は過去に自分が努力してなしえた事を発表したのですが、これもイマイチでした、、発表する前は今日は、アイコンタクトを重視すると目標に決め手いたのですが、いざ、前に出て26人の視線が自分にあると思うと、緊張してしまい、中途半端な発表で終わってしまいました。

今回の反省として、発表内容に自分自身あまり納得していなかったのが大きな要因だと思います。来週は他人に行動を促す内容を話します。
次回は今回のような醜態を晒さないようにしたいと思います。
また、一回も発言しなかったな。。(グループのディスカッション時のリーダとして新興、発表はしたけど。。)

クラスの終わりは初の懇親会でした、クラスの9割りが出席。アシスタント、トレーナーの方も出席して頂きました。みんないろいろと話しましたが、トレーナーやアシスタントの方の話は興味深いものでした。
アシスタントの女の子(10歳くらい下)にいわれたのですが、「緊張すると顔赤くなるね」だって、今日は特に赤くなっていたかもな。。
あまり完璧を求めない方がいいんだよな。皆の前で練習できるのはあと8回。 雄弁に話せるようになるのは何時の日。


人気blogランキングへに参加しています。よかったら応援して下さい。

tag : その他講座_デールカーネギー

デール・カーネギー コース セッション3終了

毎度の事であるが、クラス前日いつもバタバタしている。
本当は早く帰宅し、スピーチを考えたいものであるが、あいにく飲み会。

帰宅後風呂に入りアルコールを飛ばしたが、眠気には勝てず。
当日の早朝、早めの起床し、スピーチを考える。今回の持ち時間は2分。ぎりぎりだったけど、なんとか形になりました。

今日の目標は、一人芝居をやってみる。身振り手振りを大きく振舞う。スピーチを丸暗記しない自分の言葉で話す。でした。

で、結果、上がりますね。やっぱり。

目標である、なんちゃって一人芝居はできましたが、身振り手振りが自分がかんがえているより小さいし、声もあまり出ていなかったと思う。
そして、一人ひとりの目を会わず時間が短い気がする。
1センテンスに一人と目をあわすぐらいがいいと、聞いた事がある。
やっぱり、緊張していると、余裕なくなるよね~
でも、人前で話す事が楽しくなって来た気がします。

今日の学び&築き。

・スピーチは、表現力と構成力が大事であるが、どちらかが欠落しているひとが多い。
・スピーチにも、ポーズが必要。
・記憶は絵で覚える!!
・人を動かす7減速。実践しないとな~


人気blogランキングへに参加しています。よかったら応援して下さい。

tag : その他講座_デールカーネギー

小さい人間

僕はIT業界であれば三本の指に入る会社に勤めています。
そのため変なプライドがあるのか、それが邪魔だったりします。

でもそれってすごくちっぽけな事なんだとすごく最近感じます。

今スクールに通って人前で話す事を主として学んでいます。
そんな所では、どこに勤めているかなんて全く関係ありません。僕より年下の人であったり、全く無名の会社に勤めている人がスピーチの賞をとったりと僕より断然優れています。

つまらないプライドなんか捨ててしまおう。その方がきっと自分のためになるから。



人気blogランキングへに参加しています。よかったら応援して下さい。

デール・カーネギー コース セッション2終了

今日はセミナー二日目。

前日のAM3:00まで今日発表する三ヶ月~半年後のビジョンについての
スピーチの練習をしていたため、かなりの睡眠不足。
2分間という制限時間があり、その時間に収めるのに苦労しましたが、何とかなりました。

会場へは時間ぎりぎりつ到着、前回と同様に会場にはイスのみの、円を囲むような配置でした。

セミナーの始まりは前回のフィードバックから。
自己紹介の仕方を学び、この一週間どうだったかをお互い話会う事から始まりました。
そして、今日前半のテーマに、それは、「名前を覚える。」
生徒+アシスタントを含め26人の名前をフルネームで覚えるというのが前半のテーマ。
まずは、各自がフルネームで自己紹介。
普通は覚えられないですよね。。人の名前それもフルネームで。
名前の覚え方のテクニックとして、何かを関連付けるて覚えるのが味噌。
例えば、ドラマの一場面で主人公と脇役の会話からゴロを合わせてみるとか。

何かと連想するような自己紹介をすると、なにかしら人の意識にのこっているらしく、そんな感じで再度26人。自己紹介をしたところ。
僕は半分くらいの人しか覚えられなかったのですが、全員の名前をフルネームで覚えた人もいました。すごい!!

前半が終わり、後半戦。
後半線は、各自持ち時間2分で、スピーチを行います。
最初は、二人ペアになり、2分間のスピーチの予行練習。
そして、26人を前にして、2分間のスピーチをします。
前日、何回も練習しただけあり、頭の中は真っ白になりませんでしたが、少し緊張して早口になっていたみたいで、10秒前にスピーチが終わってしまいました。
スピーチを終えて、気持ちにまだ余裕がない事を実感しました。

講師の人もいっていましたが、この場は練習です、多いに失敗してくださいと、あと10回。もっと自分の皮をやぶらないとな。


人気blogランキングへに参加しています。よかったら応援して下さい。

tag : その他講座_デールカーネギー

デール・カーネギー コース セッション1 終了

不安と期待で始まったカネーギーコースDayが終了しました。

参加者はサラリーマンが9割を占めていましたが、他に年齢もさまざまで幅広かったです。

今回のクラスでは、まず、自己紹介する時に自分の名前を言うと思うのですが、その際の声のトーンを学びました(Pause,Punch,Part)。

その後、物事は絵に描いて記憶した方が効果的であることを学び、
スタックという記述を学びました。
例は自己紹介でした、その方法をこの1週間に最低二人に実践する事が課題となりました。

来週までの課題として、5つのブレイクスルーを考えるのと、半年後から1年後に自分の未来像を描き来週のセミナーで皆の前で発表します。

まずは、この発表で自分の殻を破ることからはじめたいと思います。

めざせ、あたらな自分。

tag : その他講座_デールカーネギー

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。