04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷うデール・カネーギーコース

今すごく、デールカネーギーのトレーニングコースに申し込もうか迷っています。

グロービスでビジネススキルを磨きたい思いもあるが、今の職場で必要とするスキルは対人スキル、また自分に足りないのは、人前で臆することなく話ができるスキルだったりする。

このコースでもし新たな自分が発掘できるのであれば、このコースにかかるお金と時間は安いはず。このコースで要した受講料は今年中に昇進し回収する予定。

まだ覚悟が決まらないのは、はやり時間とお金、と不安。締め切りまで後二日。どないしよ。
スポンサーサイト

tag : その他講座_デールカーネギー

クリシン:6日目(ピープルエクスプレス)

やっと三ヶ月のビジネススクールが終わりました。。

最後の課題だったピープルエクスプレスは、もともとハーバード大学の人的資源でのケースだっただけあり、すべてのビジネスのエッセンスが詰まったケースだったように思います。

今回の講義(クリティカルシンキング)を学び、最終課題にこのケースをやったわけですが、もし、経営戦略・マーケティング・ファイナンス・アカウンティングなどを先に学んでいれば、レポートの内容も違ったんだろうなと、講義の模範回答をみて感じました。

ただ、クリティカルシンキングでは、課題の答えがどうこうとういうようり、シュー(問題内容)を抑え続けているか、論理の道筋はきちんとしているかが重要なのです。

三ヶ月終えて自分の中で劇的に変わったかと言われれば「NO」ですが、少なくとも最初の頃よりは、数段パワーアップしていると実感はしています。

後は普段どれだけ、意識してクリシンを行うかで、更なるパワーアップが図れるのではないでしょうか。この三ヶ月は無駄にせず頑張っていきたいと思います。

クリシン:5日目

グロービス クリシン 5回目が終わりました。残りあと1回です。

やっぱり、今日も課題提出のため徹夜でした。
もっと計画的にやらないと授業での頭が冴えない。反省。

さて今日の授業は問題解決のwhy,howを中心にやりました。

得にwhyは難しいですね。ある事象に対してwhy,why,why,why,whyととことん考える。
授業では、講師の先生から
「○○なのは何故?」と生徒が答えるたびに返ってきます。
その都度、皆、脳のアドレナリンを全開にして考えるのです。

授業だから出来ますが、ビジネスではこれを自問自答しながら行う必要があります。

実践あるのみとはわかっていますが、難しいですね。

今日の一番の収穫は



続きを読む

クリシン:3日目

結局、課題が終わったのは、授業当日の朝の6時でした。

数時間寝て、授業の予習のためにひたすらテキストを読む。

完全に1週間の時間配分を間違えたように思います。前半は調子良かったんだけどな・・

授業の内容はどうだったかと言うと、自信を持ってだした課題でしたが、全然だめでした。自分の受けているクリティカルシンキングには正解はないのですが、先生の解答例を見ると、自分の考えた枠組みが全然説得力がない事を実感しました。

ちょっと、凹みました。。 でも、この凹みから新たな気づきを得たいと思います。

さて、復習しようかな。


ToMe

日々の不安を払拭したくて、1年前グロービスというビジネススクールに通いました。

グロービスでは、クリティカルシンキング、マーケ・戦略基礎を受講しました。

今は、デール・カーネーギーの自己啓発スクールに通うかと考えています。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。