10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BATIC(国際会計検定)試験結果

本日昨年の12月に受験したBATIC(国際会計検定)の結果通知が届きました。
試験結果の感想でも書いた通り、362/400点で9割り得点を取得し、見事、Accountant Levelに合格していました。
妻に早速合格を伝えたら、軽くスルーされました。ちょっと悲しかった。。。興味がないみたい。。
BATIC-結果

勉強方法を振り返ってみると、参考書は過去問のみを使用しました。また、過去問を解くにあたり必ず時間を意識しました。(前半30分、後半60分以内で解き終える事)。直近5年分を5回ほど解いたと思います。

僕が受けた試験ではこのLevelが最高なので、これ以上を目指すのであればもうひとランク上の試験を受験する必要があります。 
今回の受験の目的は、英語と会計(簿記)の勉強であり、USCPA(米国公認会計士)を目指しているわけでもないので、今のところ受験する(勉強)気はありません。興味が沸いたら12月受験するかもしれません。

尚、Accountant Levelでは以下の事が出来るようです。

・ブックキーパーに対する簡単な指示、英語による会計帳簿の記帳および管理ができる。

スポンサーサイト

tag : BATIC

BATIC試験にリベンジ

今年も去年に引き続きBATIC(国際会計検定)subject1を受験してきました。

試験時間は90分で、去年は時間が不足してしまったのですが、今年は30分前に全部の問題を解き終え見直しをする事が出来ました。恐らく、400満点中の320点以上で合格となるAccountantLevelはいける気がします。

昨年ほど勉強に時間を費やす事はしなかったのですが、時間を意識して過去問を解く事を繰り返したのがよかったように思います。

BATICの試験に関しては完全なる自己啓発です。英語と会計を同時に勉強できるから無駄にはならないと思っています。出来れば、更に上の資格であるSubject2のAccounting Manager levelかController levelを目指したいところですが、来年はプライベートを充実させたいと思っているので、優先順位を考えて行動していきたいと思います。

年明けにはTOEICの試験があるので、若干勉強はしようと思いますが、年末年始はゆっくりと過ごしたいと思います。





BATIC.jpg

tag : BATIC

ITストラテジスト試験

昨日、ITストラテジスト試験を受験してきました。場所は東京電機大学。

古い校舎でした。当日は10月中旬なのに30度もありエアコンが効いていなければ地獄だなと思ったのですが、その心配は不要でした。

試験の方ですが、午前Ⅰは免除のため午前Ⅱから受験しました。

午前Ⅱの感想:過去問から同じ問題が数問でており比較的簡単でした。

午後Ⅰの感想:4問から2問選択して回答する記述式です。僕は前半の2問を選択しました。出題の要求に対しておおきく外す回答はしていないと思うので、ここも合格点はあると思いました。

午後Ⅱの感想:3問から1問選択して論文を作成します。完全に勉強不足が露呈したと言うか、試験勉強を行う際に論文を書く練習をしなかったので、800文字、800文字~1600文字、600文字~1200文字?の論文を記述する時間配分が上手くいかず、後半がすごく中途半端な論文の内容になってしまいました。

業務で経験した分野であれば、上記のような文字数でも書けると思うのですが、業務経験がないので、半分想像で書かなければいけないところもあり、制約となる文字数に達するまですごく困難を極めました。

恐らく、午後Ⅱが合格点に達していないだろうと思います。 試験直前の2週間は全く勉強しなかったから午後Ⅰまで合格していれば上出来かな。

tag : 資格_ITストラテジスト

明日は、、、

明日は、H21年度 ITストラテジスト試験です。

正直、この数日体調が思わしくなく、殆ど勉強していません。 今日も半分寝ていました。

折角お金払ったので、試験は受けますが、合格は厳しいだろうな。。

やっぱり、レーシックしてから体が不調だ。。

tag : 資格_ITストラテジスト

興味が沸かなくなった。。

ITストラテジストの試験まであと30日程になりましたが、午後Ⅱの論文の学習をし始めてから、どうもテンションが下降気味です。

実績経験のない分野であるため、作り話を書き上げなければいけないところに、どうも面白みを感じず。。

参考論文を読んでいるのですが、全く頭に入って来ず、時間だけが経過しています。午前Ⅱ、午後Ⅰまでは合格できる自信はあるのですが、、午後Ⅱで評価Aを貰うのは厳しいかなと思っています。

現実逃避なのか分かりませんが、自然と学習のウェイトは11月に受験予定のTOEICの学習に偏ってしまいます。
Part7の長文を読むのは、論文読むくらい苦痛なのですが、分からない単語を調べつつ自分に知識にしていく方が意味のある勉強をしているように感じます。でも、受けるからには受からないとな。受験代がもったいないので。

明日はストラテジストの勉強をします。

今年予定している試験関連としては、

10月:ITストラテジスト
11月:TOIEC
12月:BATIC(英文簿記)去年より1ランク上の資格を狙います。

そして、各受験期間から診断士試験の解説付きの模範解答が来たので、何故間違ったのかを解説を見ながら振り返りたいと思います。(ここまでやって診断士の勉強は終わりです)

tag : 資格_ITストラテジスト

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。