06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



年相応の立ち振る舞い

少し前までは時間があれば試験勉強ばかりしていたので、読書をする時間がほとんど取れませんでした。

読んだとしても自己啓発ものばかり。年相応の知識、言葉の質が低下している感が否めませんでした。そこまで、自分を卑下しなくてもいいとは思いますが、、、 

今は張りつめた試験勉強から解放されたのもあり、今までできなかった事に時間を費やしています。

その一つが読書。

自己啓発本のような付け焼刃の知識ではなく、昔から認められてきた文を読むことで、自分自身に深みを付けたいと思います。 古典とか哲学とか、、

といっても、いきなり何を読んでいいか分からなかったので、鎌田 浩毅さんの「座右の古典 ―賢者の言葉に人生が変わる」を購入しました。

座右の古典 ―賢者の言葉に人生が変わる
座右の古典 ―賢者の言葉に人生が変わる鎌田 浩毅

東洋経済新報社 2010-11-12
売り上げランキング : 39405


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、生き方の知恵、人間の本質、学びの技術、発想の湧出、人間関係の構築、志の堅持、リーダーの条件、読書の壮快と8つにカテゴリー分けされ、鎌田さんが推薦する50冊ほどの本の書評が書かれています。

全ての本に魅力を感じませんでしたが、読んで読みたいと感じる本は、その時の仕事の状況、健康状況、家庭環境などで異なってくるのだと思います。
鎌田さんが推薦する本の書評を参考にしながら、今の自分にとって読みたい本をピックアップしました。

今、自分が読みたいと思ったのは、スマイルズの自助論と神谷美恵子さんの生きがいについて。古典とか哲学とかと違いますが、書評を読む限りだと、自分の心を豊かにしてくれそうな本な予感がします。

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫サミュエル スマイルズ Samuel Smiles

三笠書房 2002-03
売り上げランキング : 724


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生きがいについて (神谷美恵子コレクション)生きがいについて (神谷美恵子コレクション)
神谷 美恵子 柳田 邦男

みすず書房 2004-10-06
売り上げランキング : 4805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生業はITなもので・・・

連休(夏休み)の最終日、特に予定もなかったので、妻と日本橋の丸善に行ってきました。

普段は自己啓発系か経済系の本しか、読まない(興味の先が変わった)のですが、妻が仕事で参考になる本を探したいという事で、技術系のコーナーに久し振りの訪れました。

※妻は、某ポータルサイト(一応日本で5本の指に入るのではないかな?)のWebディレクターをしています。

妻が気になったのは、以下の本。 僕も前職はWeb系のインテグレーション会社にいたので、Webについては、興味が残っていたりしています。本の中身をパラパラみた程度ですが、やっぱりWebの世界は楽しそうだなと思い、前職のわくわくしながら仕事をしていたのを思い出しました。

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション
益子 貴寛
4862670148


久振りに技術的な事もINPUTとして、入れようと思い、新しい本を乱読していたところ、前職の同僚が本を出していました。その人はもう前職の会社にはいませんが結構有名(MySQLでは有名)な人でした。
僕も何度か助けてもらった記憶があります。
本の内容は面白そうな本でした。ただ、今の仕事場ではあまり有効な知識にならないと思ったので購入を控えました。個人的は、ITを生業としてご飯を食べているので、技術的な知識も蓄えて行きたいところなのですが・・・
[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
安井 真伸

4774135666
技術評論社 2008-08-07
売り上げランキング : 218
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 泉 正人

弟とご飯を食べた時に、今面白くて読んでいる本として紹介されたもの。
この本では、仕事を仕組み化して、人に依存しない仕事の体系を作る事について、
その必要性、やり方などが書かれた本でした。
仕組み化して空いた時間は、考える仕事(仕組み化できない仕事)に時間を費やしあたらしいビジネスを考える。
人に依存しないような仕組を作ることは、全くその通りだと思う。
今の職場でも、長時間仕事した人が偉くて(でも疲弊している)、人がころころ入れ替わるため、
入れ替わった人が戦力なるためには時間が要してしまう。
仕事を仕組み化するには、チェックリストを作成し、誰でもできるようにする。
簡単なようだが、面倒だからやっていない事。

明日から何が仕組み化できるか考え、実行に移していきたいと思います。

仕組で考える人の7つの習慣

・楽することにこだわる
・シンプルに考える
・記憶せずに、記録する
・わからない事は聞く
・自分の時間を時給で判断する
・うまくいっている人の真似をする
・自分を「型」にはめる

本の最後に書かれていた文章です。 好きです。この言葉。
「才能とは、努力を継続する力である」


最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
泉 正人

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! (凄ビジ・シリーズ 7) 儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ
by G-Tools

海外経験ゼロ それでもTOEIC900点 新TOIEC対応 宮下祐介

英語学習のモチベーション維持のために、購入した本です。
内容は、著者が39歳から真剣に英語を勉強してTOIEC500点台から900点台にスコアアップした勉強法(経験)が記された本です。

こうすれば楽にTOECの点数があがるのような、ステキな勉強法はないですが、毎日英語を勉強するしかないと改めて実感しました。

本の中で参考になったのは、リスリングは発音が出来なければ聞き取れない、という事。
僕も英語の勉強法はいろいろと試しましたが、発音が出来なければ、英語は聞き取れないという結論に達していたため、この本で記されていた事にはすごく共感しました。
教材としては英語耳を絶賛していました。1レッスン30分を100回続ければ変わると書かれていたので、早速購入し毎日、CD聞きながら発音の練習をしています。

あと、NHKラジオの徹底トレーニング英会話も良い教材だと紹介されていました。これも偶然にも取り組んでいる教材の1つです。

TOEICの900点の勉強には1000時間必要だと、書かれていましたが、一日1時間だと約3年を要します。今年の目標は600点台なので、毎日1時間(発音とNHKの教材やれば1時間は軽く越します)勉強すれば、目標突破できるかな。。

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
宮下 裕介
4594051634

夢をかなえる方法  松井 宏倫

妻の実家に帰省した際に、義母にもらいました。

給料はそこそこ良く、会社もでかい、業績もよい。
しかし、何か物足りない、会社の歯車で一生終えたくない。
現状から抜け出したいが、いまいち何をやりたいか明確なものがない。

そんな人が読むのにはいい本だと思います。私がその対象者でした。

現状で満足している主人公が、時間もお金も十分に持っている白井さんという方に出会い、本当に自分がやりたいこと、将来何をしたいかを真剣に考え、自分自身を変えていく物語。

最終的には起業し、みんなに祝福して終わりな物語です。自分としては、会社勤めをしながら企業するまでをもう少し詳しく描いてほしかった。 一体、どんな準備をして、普段どんな勉強をしていたのかなど・・

夢物語のような話ではありましたが、メンターとなる人から刺激をうけ、自分がどうなりたいかを明確にして、成功していく様は、私自身、共感してしまいました。

まずは、自分がどうなりたいかを、そろそろ明確にしたいと思います。

夢をかなえる方法
松井 宏倫
4806126470

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

