07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



目標設定の振り返り(7月)

7月の振り返りです。今月は週末のカレーつくりのジョギングを楽しんだ一か月でした。

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
 →妻:少しずつですが薬の減量に成功しています。
 
・体重を62kg台にする((2012/7/30時点67g)
 →66.5kg~68kgの間を行ったり来たりしています。

■物:
・散財しない。欲しい物は1日置いてから再考する
 →今月も少し買い物をしてしまった。。GASでデニム、BEAMSで鹿の子の半袖シャツ。

・自分の糧となる本を最低3冊見つける
 →既に35歳を越していますが、「35歳までに必ずやるべきこと」という本は今からでも参考になりそうな事が書いてあり良かった。

■金:
・秘密の口座に○○円貯蓄する
 →今月は貯金できずです。反省。

・FXに新たに資金を投入しない。2011年に負け越した37万円を家計に返済する
 →利確に失敗。

■その他:
・TOEIC:650点Over(現在:635点)
 →7月のTOEICは惨敗な予感です。やっぱりやる気がない時に受けても駄目ですね。
  9月のTOEICの申込をしたのでリベンジします。

・新たな資格試験に1つ合格する(めざす)
 →資格ではないですが、最近ランニングに目覚めました。最初は3kmも走れなかったのですが、今では毎回6kmほど走れるようになりました。最終目標はフルマラソン出場!!当面の目標は11月に開催される市民マラソン大会の10kmにチャレンジしたいと考えています。



メゾンカイザーのパン??

最近、オヤジ化現象なのか、薬の影響か分かりませんが、朝の5時くらいに目が覚めます。

今日は仕事のメールが入っていたので起き抜けに処理した後、溜まっていたNHKラジオのビジネス英会話を2話分聞いて、新聞を読み(今日は休刊日)、その後、体系維持のために、腹筋、腕立て*50回ような朝の生活を送ってます。

やっと、普通の生活に戻ってきました。

妻の方も徐々にですが、パンつくりを復活しました。今日の朝ごはんのプレートのパンも手作りだそうです。

先日、日本橋のメゾンカイザーで同じ様なパンを購入していたので、てっきり既製品かと思っていたのですが、違ったようです。 

秋からはパン教室にも通うようなので、どうせなら、師範代?の免許取得まで頑張ればいいのに。

めざせ、メゾンカイザーのような、クロワッサン!!

写真のジャムは実家の母の手作り。さくらんぼはka210jpさんから頂いたもの。
トマトときゅうりは自家菜園。 そして、パンは妻の手作り。

朝ごはん

アナリストのアホ

米国の6月の非農業部門の雇用者数が21:30に発表されました。

前回:+5.4万人
今回予想:+10.5万人
実績:+1.8万人

正直、この発表があった瞬間ぶったまげました。 アナリストさん、どんな予想しているんですか!?

当然、市場も急激な円高に向かいました。まさに、ナイアガラです。

毎日30分ほど、トレードをしている(ポンド専門)のみなので、勉強には支障を与えていないのですが、、22時30分から開始される米国市場でさらなる下落が予想されます。暫く、目が離せそうにないです。。

絶対さけなければいけないのは、市場からの撤退。数百万覚悟でストップを設定しましたが、、
どれくらいまで落ちるかな。。予想では、128.5くらい? そこまで落ちなければ最低限の損失で抑えられそうです。20万マイナスでおさまってくれますよに。。。

診断士の試験まであと一か月を切りました。切が良くなれば止めたいのですが、、、簡単に稼げるのでつい、、、 洋服代の収入元ですので、、、

今日、同じく、米国の失業率はも発表されましたが、9.1%でした。今暗記している10年の日本の失業率は5.6%だから米国はやっぱり景気回復ままだまだですね。。

1時間ほど動向掴んだら、寝よう。明日は予定盛り沢山だし。



今までは目を合わせなかったけど・・・

今日も夕方から八重洲TACの3階の自習室で明日の運営管理の上級答練に向けて勉強をしていました。

19時頃、小腹が空いたので少し買い出しに行きTACに戻る途中、外国人の夫婦が道に迷っているようで、キョロキョロしていました。

今までの僕なら知らんふりだったのですが、今年はカナダに2週間だけどホームステイしたし、半年以上英会話学校に通っているしって事で、自分から話しかけに行きました。

話を聞くとホテルの場所が分からないという事(僕もそのホテル分からなかったので)だったので、ホテルに電話をして場所を確認し、「let's go together!!」

ホテルまで歩いて5分ほどでしたが、ここぞとばかりに、いろいろと質問しました。

この夫婦は、オーストラリアからバケーションで日本に来て三日間の滞在。
東京の観光をぜず、明日京都に行くそうです。京都で訪れる場所は決めてなくぶらぶら歩きまわると言っていました。

僕としては価値のある5分間を過ごせました。すごく楽しかった。

ホテル到着後、夫婦と握手して、「Hava a nice trip!!」って分かれたけど、使い方あっているのかな。。。と思いつつ、気持ち伝わったと思うからOKとしました。

やっぱり、異文化コミュニケーションは楽しい。 英会話通っている成果が少し出たかな。

今後も外国人みたら、目をそらさずに話に行こうと思います。

目をそらさずと言えば、TACで勉強を終え電車に乗って帰る際、僕の目の前に座っていた、バーコードなおじさんの頭に、虫なのか、イボなのか分からないけど、なんかバーコード上に異物な物体がいたので、ずっとガンミしていたら、おじさん、僕の視線に気が付いたようで、おもいっきり見返されました。。。

思わず、目を反らしてしまった。。 さすがに、「What's is this?」 とは言えなかった。。。 

明日は完成答練頑張るぞ!!(上級答練の完成答練は、ストレート本科生の完成答練と同じなのかな??)



フェリージを2割引きで購入する方法

僕は趣味がないです、、自己紹介で趣味を聞かれると困ってしまいます。。

新しい事を学ぶのが好きなので、勉強が趣味かもしれませんが、自己紹介で勉強が趣味ですと言うと、いまいちしらけるので、、趣味なしにしています。

趣味は日頃のストレス発散になり、自分もストレス発散できる趣味があればと思う事が多々あります。

でも、唯一ストレス発散と言えば、買い物でしょうか。 

欲しいと思うものを購入する事で日頃のストレスが少し緩和されます。

今日は溜まりに溜まったストレスを解消するために、少し散財しました。

今週はBEAMSのメンバーズセールで全ての商品が2割引きで購入する事が出来ました。
*メンバーズセールは年に2回。

1週間前から何を購入するかを考えていたのですが、やっぱりバーゲンで絶対値下がりをしない物を購入するのが一番お得な買い物ですよね。

候補としては、スーツ、シャツ&ネクタイ、INCOTEXのパンツ、鞄。 お金は湯水のごとくあるわけでないので、銀座、丸の内のBEAMSを見て回り購入したのが、フェリージのトートバックを購入しました。

今では猫も杓子もフェリージってくらい、持っている人をよく見かけます。

僕が最初に購入した6年前は、それほど見かけなかったのですけどね。。

でも、やっぱり好きなんですよね。。 元通勤鞄、財布、定期入れ、そしてプライベートで使用しているトートバック。

この種類のトートバックは3色目の購入なのですが、BEMASでも在庫がないらしく、本当は、ライトブラウンが欲しかったのですが、在庫なし、今後入荷する予定もないとの事だったので、別の色を購入しました。

フェリージは絶対にバーゲンしないので、2割引きで購入できるBEAMSのメンバーズセールはとてもお得だと思います。 

今日は鞄以外にも、夏服、そして、妻の洋服も何点かまとめ買い。 諭吉さんが、おもいっきり羽ばたいていきました。。 でも、いいのです。ストレス解消出来たから。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

