07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ITストラテジスト結果発表

すっかり忘れいてITストラテジストの発表を2週間遅れで確認しました。。

結果は、不合格。

詳細は、

午前Ⅰ:免除
午前Ⅱ:80点(60点以上が条件)
午後Ⅰ:59点(60点以上が条件)
午後Ⅱ:午後Ⅰで6割に満たなかったため、足切り。

午後Ⅰあと1点あれば、、、、ってところでした。 今年はあと1点(あと1問)に泣く試験が多かったなぁ。


tag : 資格_ITストラテジスト

ITストラテジスト試験

昨日、ITストラテジスト試験を受験してきました。場所は東京電機大学。

古い校舎でした。当日は10月中旬なのに30度もありエアコンが効いていなければ地獄だなと思ったのですが、その心配は不要でした。

試験の方ですが、午前Ⅰは免除のため午前Ⅱから受験しました。

午前Ⅱの感想:過去問から同じ問題が数問でており比較的簡単でした。

午後Ⅰの感想:4問から2問選択して回答する記述式です。僕は前半の2問を選択しました。出題の要求に対しておおきく外す回答はしていないと思うので、ここも合格点はあると思いました。

午後Ⅱの感想:3問から1問選択して論文を作成します。完全に勉強不足が露呈したと言うか、試験勉強を行う際に論文を書く練習をしなかったので、800文字、800文字~1600文字、600文字~1200文字?の論文を記述する時間配分が上手くいかず、後半がすごく中途半端な論文の内容になってしまいました。

業務で経験した分野であれば、上記のような文字数でも書けると思うのですが、業務経験がないので、半分想像で書かなければいけないところもあり、制約となる文字数に達するまですごく困難を極めました。

恐らく、午後Ⅱが合格点に達していないだろうと思います。 試験直前の2週間は全く勉強しなかったから午後Ⅰまで合格していれば上出来かな。

tag : 資格_ITストラテジスト

明日は、、、

明日は、H21年度 ITストラテジスト試験です。

正直、この数日体調が思わしくなく、殆ど勉強していません。 今日も半分寝ていました。

折角お金払ったので、試験は受けますが、合格は厳しいだろうな。。

やっぱり、レーシックしてから体が不調だ。。

tag : 資格_ITストラテジスト

H21年度 ITストラテジスト試験 午後Ⅱ 備忘録

ITストラテジスト試験が迫ってきた、正直、この数週間全く学習していません。
仕事に疲れ、やる気がなく、、、

流石にやばいと思い、今日少しだけ勉強しました。久しぶりに午前Ⅱの問題を解いてみました。一応7割5分は正解したが、間違った箇所、勘で正解した箇所含め、備忘録として残します。

H21年度 ITストラテジスト試験 午後Ⅱ 備忘録

■問1(業務のあるべき姿を表す論理モデル)
経営目標の達成に必要は業務機能を定義し、体系化したもの
×本来あるべき業務機能と現状を比較・分析し、評価したもの

■問3(マイケルハマーの提唱するりエンジニアリング)
顧客の満足度を高めることを主眼とし、最新の情報技術を用いて業務プロセスと組織を根本的に解決する
マイケルハマー→顧客満足度・業務プロセスの解決

■問6(共通フレーム2007におけるシステム化計画の立案より後のプロセス)
システム化の対象となる業務要件の定義作業

■問7(共通フレーム2007における企画プロセスのアクティビティ)
システム化計画及びプロジェクト計画を作成し、承認を受ける

■問8(システムの機能要件を定義する上で、前提となる要件定義作業)
利害関係者からのニーズを整理し、新しい業務のあり方や運用をまとめた上で、業務上の実現する要件を明らかにする
■問14
KGI(Key Goal Indicator)・・プロセスの目標(ゴール)として達成したか否かを定量的に表すものであるのに
KPI((Key Performance Indicator)・・プロセスの実施状況を計測するために、実行の度合い(パフォーマンス)を定量的に示すものである
KGI達成に向かってプロセスが適切に実施されているかどうかを中間的に計測するのが、KPIだといえる。一般的に利用されるKGIとしては「売上高」「利益率」「成約件数」などがあるが、これに対して「引き合い案件数」「顧客訪問回数」「歩留まり率」「解約件数」などがKPIとなり、これを日次・週次など一定期間ごとに実績数値を計測し、プロセスの進ちょくを管理する。
→H21の試験では、KGIは新規顧客売上高でKPIは新規顧客訪問件数


■問24 EVA(経済付加価値)の算出方法
利益から資本運用(投資額×資本コスト)を引いて金額を求める


■問25パブリックドメインソフトウェアとするための条件

著作権を放棄する、または放棄を宣言する。
パブリックドメインソフトウェア・・・著作権を放棄した上で配布されるソフトウェアのこと

tag : 資格_ITストラテジスト

興味が沸かなくなった。。

ITストラテジストの試験まであと30日程になりましたが、午後Ⅱの論文の学習をし始めてから、どうもテンションが下降気味です。

実績経験のない分野であるため、作り話を書き上げなければいけないところに、どうも面白みを感じず。。

参考論文を読んでいるのですが、全く頭に入って来ず、時間だけが経過しています。午前Ⅱ、午後Ⅰまでは合格できる自信はあるのですが、、午後Ⅱで評価Aを貰うのは厳しいかなと思っています。

現実逃避なのか分かりませんが、自然と学習のウェイトは11月に受験予定のTOEICの学習に偏ってしまいます。
Part7の長文を読むのは、論文読むくらい苦痛なのですが、分からない単語を調べつつ自分に知識にしていく方が意味のある勉強をしているように感じます。でも、受けるからには受からないとな。受験代がもったいないので。

明日はストラテジストの勉強をします。

今年予定している試験関連としては、

10月:ITストラテジスト
11月:TOIEC
12月:BATIC(英文簿記)去年より1ランク上の資格を狙います。

そして、各受験期間から診断士試験の解説付きの模範解答が来たので、何故間違ったのかを解説を見ながら振り返りたいと思います。(ここまでやって診断士の勉強は終わりです)

tag : 資格_ITストラテジスト

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

